日本たばこ産業株式会社ジーマロックスター・エナジードリンクソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社

よくあるご質問

質問一覧

会場・場内設備について


交通アクセス・宿泊について


その他


公演について

COUNTDOWN JAPAN 14/15の情報を知るにはどうしたらいいですか?
このCOUNTDOWN JAPAN 14/15公式サイトを中心に、情報を公開しています。 各アーティストの公式サイトやファンクラブなどからも情報提供は行いますが、最新情報はこの公式サイトにてご確認ください。

公演が中止になることはありますか?
基本的には、天候にかかわらず開催予定です。ただし、荒天、天災などによりやむをえず中止となる場合は、この公式サイトやラジオ(ニッポン放送 1242kHz)などで開催状況をお伝えします。なお、出演アーティストが変更・キャンセルになった場合や、途中終了による払い戻しは一切行いません。予めご了承ください。

出演アーティストは何組ですか?
昨年は4日間で170組のアーティストが出演しました。今年の出演アーティストは、決定次第随時ARTISTページにてお知らせいたします。

出演アーティストの出演時間はわかりますか?
各出演アーティストの出演時間は、決定次第TIMETABLEページにてお知らせいたします。

注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?
保護者の同意書は、下記からサンプルをプリントアウトして、ご記入の上、会場にお持ちください。 プリントアウトできない場合は、手書きでも問題ありません。

1人で参加しても大丈夫ですか?
毎年、1人で参加された方からの「楽しかったです」という声を、アンケートなどでたくさんいただいています。

当日、生中継(テレビ/インターネットなど)はありますか?
WOWOWにて生放送番組を放映いたします。詳細は決定次第、この公式サイトにてお知らせいたします。
また、ライヴ終了後にライヴ写真とライヴ・レポートがアップされていく「QUICK REPORT」を毎回行っており、ご好評をいただいています。「QUICK REPORT」は「RO69」に掲載予定です。 現在、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014の「QUICK REPORT」がご覧いただけます。ぜひご参照ください。

チケット・入場について

購入したチケットをなくしてしまったのですが。
紛失・盗難などいかなる場合にもチケットの再発行はできません。くれぐれもなくさないようご注意ください。

先行受付で申し込んだチケットはいつ頃届きますか?
チケットは12月上旬~中旬頃に宅配便の貴重品扱いにて発送します。詳細な発送の時期に関しては、お申込の方に決定次第随時お知らせします。

購入したチケットをキャンセルできますか?
できません。ご購入後の枚数の変更や券種の変更も一切できませんので、必要な枚数や券種を十分にご確認のうえお買い求めください。

リストバンドってなんですか?
入場する際にチケットと引換でお渡しするもので、ビニール製で手首に装着するようになっています。こちらがチケットを購入された証明となります。受け取ったらすぐに手首に巻きつけて、パチンッと音がするまでしっかり留め具を留めてご入場ください。エリアごとにリストバンドのチェックゲートがございますので、外れないようしっかりと手首に巻きつけてください。外すとその時点で無効となりますのでご注意ください。紛失や盗難などによる再発行は一切いたしません。

入場の方法を教えてください。
入場ゲートにてお持ちのチケットをリストバンドと交換いたします。そのリストバンドがチケットを買った証明となり、会場をいったん出ても再入場できる目印となりますので、絶対になくさないでください。 リストバンドは再発行できません。きちんと留め具を留めていなかったり、拳がくぐるくらいゆるく付けていて、リストバンドをなくす方が毎年必ずいらっしゃいますが、その場合も再発行はできません。リストバンドを受け取ったら、パチンと音がするまでしっかり留め具を留めてください。ゆるめにつけるのは紛失の元です。バッグなどに付けるのも禁止です。必ず手首に巻きつけてください。このような事故の防止のため、時間帯によっては、入場の際係員がリストバンドを付けさせていただく場合もありますので、ご協力ください。通し券の方も期間中はリストバンドを絶対に外さないでください。一旦外されると、外したリストバンドを持っていても再入場できませんのでご注意ください。

同行者とチケットの券種が違う場合入場はどうなりますか?
チケットは、入場ゲートにてリストバンドと交換していただきます。入場ゲートはチケット券種ごとに分かれていますので、それぞれお持ちのチケット窓口にお並びください。

チケットは何歳から必要ですか? チケット1枚で何人まで入れますか?
6歳未満のお子様は、保護者同伴の場合に限り入場無料です(保護者はチケットが必要です)。それ以外の場合は、必ずお1人様につきチケットが1枚必要となります。券種にかかわらず、1枚のチケットを複数の人が利用することはできませんので、ご注意ください。

1枚の通し券(2日券・3日通し券・4日通し券)で別の人が1日ずつ入場することはできますか?
できません。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。当然ながら1日券も複数人でのご利用はできません。必ずお1人様につき1枚、チケットをお求めください。

年齢制限などはありますか?
ありません。なお、保護者同伴の場合に限り6歳未満は入場無料です。ただし、小さなお子様のスタンディングゾーン前方への立ち入りは禁止です。危険ですので絶対におやめください。発見した場合、移動していただきます。

座席指定や整理番号はありますか?
ありません。ブロック指定もありません。

再入場はできますか?
可能です。なお、再入場の際にはリストバンドを確認させていただきます。手首に付けていないと無効になりますのでご注意ください。

開演に間に合わない場合や、通し券なのに1日目に行けなくなった場合、 チケットは無効になりますか?
チケットとリストバンドの交換は各日とも終演近くまで行います。また、2日券、3日通し券、4日通し券をお持ちの場合も、チケットの有効期間内であればいつでもリストバンドと交換できます(例:4日通し券の場合は、12/28・29・30・31のいずれの日にちでもお引換は可能です)。

会場・場内設備について

会場はどのくらいの広さですか?
幕張メッセ国際展示場の、ホール1から8、また今年は、ホール9・10・11までを使用して開催します。ホール1から8の1ホールの大きさは112.5m×60 m、その8ホール分で合計54,000平方メートル。端から端まで歩くと516m! また、国際展示場の隣にある、幕張イベントホールも使用しています。くれぐれも、スニーカーなど、履き慣れた歩きやすい靴でご来場ください。

会場内で飲食はできますか?
巨大な飲食エリアをご用意しています。45店舗近くの飲食店が出店予定です。また、みなさんがゆっくりと座って飲食を楽しめるよう、6,000席以上のテーブルやベンチもご用意しています。店舗やメニューの詳細は、フェスティバル開催直前にFOODSページにUPいたします。

会場内で喫煙はできますか?
ホール内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、ホールの外と2Fコンコースに設けられている喫煙スペースをご利用ください。

グッズ売場ではどんなものが買えますか?
フェスティバルのオフィシャルグッズと、当日出演するアーティストのアーティストグッズを販売します(販売のないアーティストもいます)。オフィシャルグッズの販売アイテムは12月上旬頃には当サイト内GOODSページでご案内する予定です。しばらくお待ちください。

クロークの利用方法を教えてください。
会場内に利用料金1回\1,000で荷物出し入れ自由のクロークをご用意します。70リットル(80cm×90cm)のビニール袋に入るお荷物をお預かりいたします。貴重品はお預かりできませんので、各自で管理をお願いいたします。なお、終演後は必ず荷物をお引き取りください。各日とも、引き取りのない荷物は処分させていただくことがございます。

どんな服装で行けばいいの?
COUNTDOWN JAPANは屋内で行われるフェスティバルなので野外フェスティバルにくらべて外気の影響は少ないですが、会場はとても広く、床は冷気の伝わりやすいコンクリートです。常に空調を使って室温の調整はしていますが、場所がステージエリアか飲食エリアか物販エリアか、その場所にいる人数が多いか少ないか、演奏中かそうでないかなど、時間帯や状況によって短時間で体感温度が大きく変わります。Tシャツの上に1枚羽織るものを用意するなど、脱ぎ着のしやすい服装をお勧めします。また、足元はスニーカーなどの、かかとの低い履き慣れた靴をお勧めします。固いコンクリートの上を1日中歩き続けると、足への負担は相当なものになります。ヒールやサンダルなどは避けましょう。

カメラは持っていっていいのですか?
会場内へのカメラ・録画機器などの持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影・録画・録音などはいかなる場合も禁止いたします。また、携帯電話・スマートフォンでの撮影・録画・録音も禁止です。上記のことが発覚した場合、テープ・フィルム・他メディア類は全て没収、データは直ちに消去、悪質な場合は機材も没収いたします。

ビン・カン類の持ち込みはOKですか?
ビン・カン類の持ち込みは禁止です。ペットボトルの持ち込みは可能ですが、ステージに投げるなどの行為は絶対におやめください。

ビン・カン類の他にも、持ち込み禁止の物はありますか?
テントやイス、クーラーボックス、レジャーシートなどのキャンプ用品は持ち込めません。他、危険物や法律で禁止されているもの、ほかのお客様のご迷惑になると判断されるものの持ち込みもできません。

ROCK IN JAPAN FESTIVALのように、テントやレジャーシートを使える場所はありますか?
会場は屋内の限られたスペースのため、テントやレジャーシートの使用・持ち込みは禁止です。床に荷物を置いて場所を取ったり、大人数で参加した場合の集合場所として基地を作るのもおやめください。その代わり、飲食エリアには多数のテーブルやベンチをご用意しております。 飲食エリアの床、イス、テーブル、ベンチなどに荷物を置きっ放しにしたり、荷物などによる場所取りを行うことは周囲の迷惑となりますので、絶対におやめください。譲り合ってマナーよく使っていただきますよう、お願いします。置きっ放しの荷物は撤去します。

携帯電話は通じますか?
基本的にはご利用いただけますが、演奏終了直後などの時間帯には回線が混み合い、つながりにくくなることがあります。また、元旦0時の年が明けた瞬間は携帯電話を使用する人が多いため、会場でも非常につながりにくくなることが予想されます。ご了承ください。

ペット同伴は可能でしょうか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬を除く)。

妊娠中ですが参加できますか? 乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
会場は屋内ですが、時間帯、場所により気温変化が大きい環境です。会場内の救護本部には医師、看護師が常駐しておりますが、産婦人科、小児科の専門医はいないため、急激な体調の変化に対応できない場合もございます。妊娠中の方、乳幼児のご来場、また、持病をお持ちの方のご来場に際しましては、ご家族、主治医の先生とご相談いただきますようお願いいたします。

会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。

ベビーカーは使えますか?
ご利用いただけます。ただし、ステージエリア、飲食エリアともに、混み合った際はベビーカーをたたんでいただくようお願いする場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、スタンディングゾーン前方へのご入場は大変危険ですので禁止とさせていただきます。 レンタルのベビーカーはございませんので、各自ご持参ください。またベビーカーをお預かりする場所もございませんので、各自で管理をお願いします。

会場に何時頃行けば前で見る事ができますか?
ステージ前での場所取りなどの行為は他の参加者のみなさんに迷惑をかけ、フェスの自由を壊す最低の行為です。絶対におやめください。

車椅子などの専用スペースはありますか?
それぞれのステージに優先スペースを設けています。 妊娠中の方や、乳幼児をお連れの方、からだの不自由な方、車椅子や松葉杖をご使用の方、またお付き添いの方がご利用いただけます。

交通アクセス・宿泊について

車はどこに停めればいいですか? 駐車券は売っていませんか?
駐車券の販売は行っておりません。幕張メッセの駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。幕張メッセの駐車場は、大晦日は一晩中ご利用できます。バイクも停められます。詳細はACCESSページをご覧ください。

駐車場がいっぱいになることはありますか?
幕張メッセの駐車場は5,500台収容可能で、同日に開催される他のイベントを合わせてもカバーできる、充分なキャパシティがあります。

電車を利用する場合、駅から会場までの交通手段は?
最寄駅の海浜幕張駅からは、徒歩で5分程度です。詳細はACCESSページをご覧ください。

会場近辺に泊まれるところはありますか?
会場付近には多数のホテルがございますが、年末年始のため、また東京ディズニーリゾートに近い場所柄、すぐに満室になる可能性があります。宿泊をご希望の場合、早めに宿を確保されることをお勧めします。また、会場は東京駅から電車で約30分(快速利用)の距離ですので、会場付近で見つからない場合は都内のホテルを確保されることもご検討ください。 当フェスティバルのJTBツアーセンターで宿を確保することも可能ですので、ご利用ください(詳細はACCESSページをご確認ください)。なお、会場付近での野宿や前日からの泊まり込みは、近隣への迷惑となりますので絶対におやめください。

交通手段と宿泊がセットになったツアーはありますか?
横浜、大宮、水戸、静岡、浜松、名古屋、岐阜、京都、大阪、仙台からの会場行アクセスツアー・宿泊プランをご用意しています。
問い合わせ
COUNTDOWN JAPAN JTBツアーセンター
TEL:03-6863-2942
FAX:03-6863-2987(平日9:30~17:30)
http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/

ツアーセンターでもフェスティバルのチケットは購入できますか?
できません。

その他

自分のホームページにリンクをはりたいのですが。
リンクをはる場合は、事前に、当サイト内CONTACTページからご連絡ください。

アルバイトの募集は行っていますか?
事務局ではアルバイトの募集は行っておりません。

ページ上部へ

copyright (c) rockin'on holdings inc. all rights reserved.