Warning: Missing argument 2 for getGuideMenu(), called in /data/www/countdownjapan/contents/wp-content/themes/cdj1819/category.php on line 80 and defined in /data/www/countdownjapan/contents/wp-content/themes/cdj1819/components/guides-lineup-menu.php on line 2
公演について
Jフェスアプリについて
チケットのお申し込みについて
入場について
持ち物・持ち込みについて
会場・ステージについて
交通アクセス・宿泊について
その他
公演について
Q. 情報は主にどこから出ていますか?
出演アーティストやタイムテーブルなどの最新情報は、当サイトやJフェスアプリで発表します。また、ROCKIN’ON JAPANやロッキング・オン社発行の雑誌でもお伝えしています。
Q. 出演アーティストは何組ですか?
昨年は4日間で180組のアーティストが出演しました。今年の出演アーティストは、決定次第随時LINEUPページにてお知らせいたします。
Q. 出演アーティストの出演時間は分かりますか?
出演アーティストの出演時間は、決定次第タイムテーブルページにてお知らせいたします。
Q. 公演が中止になることはありますか?
基本的には、天候にかかわらず開催予定ですが、荒天、天災などによりやむをえず中止となることもあります。その場合は、当サイト、公式Twitter(@rockinon_fes)、ラジオ局J-WAVE (81.3MHz)にて随時開催状況に関する情報をお伝えします。
なお、出演アーティストが変更・キャンセルになった場合や、途中中止の場合、チケットの払い戻しはいたしません。
Q. 注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?
保護者の同意書は、下記からサンプルをプリントアウトして、ご記入の上、会場にお持ちください。プリントアウトできない場合は、手書きでも問題ありません。
同意書(サンプル)のダウンロードは こちら
※同意書(サンプル)の閲覧・印刷には、Acrobat Reader が必要です。
Q. テレビ放送や動画配信はありますか?
未定です。決定次第お知らせします。
Jフェスアプリについて
Q. Jフェスアプリがダウンロード/インストールできません。
Jフェスアプリの対象OSは、iOS9以上/Android5.0.1以上となります。申し訳ございませんが、対象外のOSではJフェスアプリをご利用いただけません。対象OSにも関わらずインストールができない場合は、まず端末がネットワークに繋がっているかご確認ください。そのうえで、端末情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えのうえ、こちらからお問い合わせください。
Q. Jフェスアプリが起動しません。
電波状況が良くない場合、起動できないケースがあります。電波状況の良いところで再度お試しください。
Q. 海外から利用できますか?
日本国外でもJフェスアプリをご利用いただくことは可能です。ただし、「VIDEO」コンテンツの動画につきましては海外でご覧いただくことができません。日本国内であっても、海外のプロバイダなどをご利用の場合には視聴できない場合がございます。
Q. その他Jフェスアプリに関するお問い合わせ
その他Jフェスアプリのご利用に関するお問い合わせは、ご利用の端末の情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えのうえ、こちらからお問い合わせください。
チケットのお申し込みについて
Q. チケット先行受付の申し込み方がわかりません。
COUNTDOWN JAPAN 18/19から、先行販売のチケット受付はJフェスアプリのみで行います。
まず「Jフェスアプリ」をダウンロード・インストールいただき、アプリ内下部のメニューから「GUIDES」にお進みください。チケット先行受付期間中は、「チケット」ページにお申し込みボタンが表示されます。
過去にrockin'on storeでチケットをお申し込みいただいたことのある方、グッズ事前予約受付をお申し込みいただいた方、rockin'star商品をご購入いただいたことのある方は、同じアカウントでご利用いただけます。
会員登録やチケットのお申し込み手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin’on storeのQ&A内「チケット申込をご利用の方」をご覧ください。
Q. チケットの申し込みにはJフェスアプリのダウンロードが必要ですか?
はい、チケットのお申し込み受付はJフェスアプリのみで行います。こちらよりダウンロードをお願いいたします。ダウンロード・インストールができない場合は「Jフェスアプリがダウンロード/インストールできません。」の項目をご確認ください。
Q. rockin’on storeの会員ですが、ログインできません。
rockin’on storeのQ&A内「ログインができません。」をご覧ください。なお、2018年8月15日、rockin’on storeは新会員システムへのリニューアルを行いました。伴いまして、2018年8月15日以前にご登録いただいたすべてのお客さまへ更新手続きをお願いしております。更新手続きがお済みでない場合もログインできません。大変お手数ではございますが、お申し込みの前に更新手続きをお願いいたします。
Q. 携帯電話番号認証コードのSMSが届きません。
(1)認証コードは、電話番号でのSMS(ショートメール)にてお送りしております。Eメールアドレス宛の配信ではございません。ご利用中の携帯端末とキャリアにおいて、ショートメール関連の着信拒否設定がされていないかご確認ください。
(2)認証コードは国際SMSを使用しております。海外からのSMSを拒否する設定をされていないかご確認ください。
(3)ご登録いただいた電話番号が間違っている可能性があります。電話番号を再度ご確認ください。
(4)電波状況が一時的に良くない場合、受信できないケースがあります。少しお待ちいただくか、データ通信のオン・オフ、端末の再起動等をお試しください。
(5)スマートフォンの空き容量をご確認ください。空き容量が著しく不足している場合、SMSが届きません。
(6)SMSがご利用いただけない場合は、ページ最下部の「PINコードを音声で携帯電話に送る」より、お電話でのPINコード発行をご利用ください。「050」より始まる電話番号より発信を行います。事前にメモを手元にご用意ください。

上記を全てお試しいただいても電話番号認証時の認証コードがお受け取りいただけない場合、「お問い合わせ」より、会員登録されているメールアドレス・ご氏名・ご入力のお電話番号を添え、その旨をお知らせください。
Q. 新規会員登録・更新手続き時のPINコードメールが届きません。
新規会員登録・更新手続き時のメールは、 [rockin'on store]PINコード通知 という件名にて、no-reply@rockinonstore.jp よりEメールにて送信させていただいております。

(1)メール受信拒否やドメイン指定などの設定を行っている場合、メールが届かない場合があります。「@rockinonstore.jp」「@rockinon.co.jp」からのメールが受信可能となるよう設定してください。
(2)迷惑メールボックスやゴミ箱に振り分けられている場合がございます。
(3)PINコードメールはHTML形式でお送りしております。HTMLメールをお受取り頂ける設定になっているか、HTMLメールに対応しているアプリをご利用いただいているか、ご確認下さい。
(4)ご入力いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。

上記をお試し頂いたうえでもお受け取りいただけない場合、大変お手数ですが別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。rockin'on storeからのメールをご本人様に正しくお届けできるかどうかを確認するためのメール送信のため、ご了承下さい。
Q. 申し込んだチケットの変更・キャンセル・支払い方法の変更はできますか?
できません。ご購入後の枚数の変更や券種の変更も一切できませんので、必要な枚数や券種を十分にご確認の上お買い求めください。
Q. 先行受付で申し込んだチケットはいつ頃届きますか?
チケットは11月下旬~12月中旬頃に郵送にて発送します。詳細な発送の時期に関しては、先行受付をご利用の方に、決定次第随時お知らせします。
Q. 抽選先行受付で申し込んだチケットの申し込み履歴や抽選結果が確認できません
抽選先行受付の場合、お申し込みは、1回の先行につきお1人様1回のみ・全券種2枚までとさせていただきます。複数回お申し込みのあった場合は、最新のお申し込み内容にて受付いたします。同じ先行に複数回申し込まれた場合、最新のお申込以外は無効となります。最新のお申込状況は「お申込状況照会ページ」にてご確認ください。
Q. 抽選結果が出ていないのにクレジットカードの利用通知が届きました
お申し込みの時点で、お客様のご利用枠を仮押さえいたします。これによりカード会社より利用通知が届く場合がございますが、引き落としはかかりません。当選が確定したのちに決済が確定となります。お申し込み完了後のカード情報変更やコンビニエンスストア決済への変更はお受けできません。
Q. 抽選結果が出ていないのに口座から代金が引き落とされました
デビットカードを利用されている場合、カードの特性上、抽選受付であってもお申し込みの段階で代金引き落としとなります。落選された場合は後日自動的に返金されますが、返金までには日数がかかる場合がございます。詳しくはご利用のカード会社様へお問い合わせください。
Q. 当選したのですがいつ代金が引き落とされますか?/落選したのですがいつ返金されますか?
クレジットカード決済をご選択いただいてご当選された方への決済処理・および落選された方へのキャンセル処理は、当選通知後4日以内に行います。処理が行われてから実際に請求や返金が行われるまでには日数がかかる場合がございます。詳しくはご利用のカード会社様へお問い合わせください。
Q. その他チケットのお申し込み・ご購入に関するお問い合わせ
会員登録やチケットのお申し込み手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin’on store内「よくあるご質問」をご覧ください。お読みいただいても解決しない場合は、詳細を添えて「rockin'on store お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。(夜間・土・日・祝日などにいただいたお問い合わせへのご返信は翌平日以降となります。その他、ご返信までにお時間をいただく場合がございますので、時間に余裕を持ってお問い合わせをお願い申し上げます。)
入場について
Q. リストバンドとはなんですか?
入場する際にチケットと交換でお渡しするもので、リストバンドがチケットを購入された証明となります。受け取ったらすぐに、パチンと音がするまでしっかりと手首に巻きつけてご入場ください。
チケットの有効期間内はリストバンドを外さないでください。リストバンドは外してしまうとその時点で無効となりますのでご注意ください。紛失や盗難などによる再発行は一切いたしません。
Q. 開演後でも入場できますか? 途中で会場外へ出ることはできますか?
開場から終演まで、いつでも入場・再入場可能です。入場の際はチケットをリストバンドと交換してください。再入場の際にはリストバンドを確認させていただきます。
Q. 通し券なのに1日目に行けなくなった場合、 チケットは無効になりますか?
2日券、3日通し券、4日通し券をお持ちの場合、チケットの有効期間内であればいつでもリストバンドと交換できます(例:4日通し券の場合は、12/28・29・30・31のいずれの日にちでもお引換は可能です)。
Q. 1枚の通し券(2日券・3日通し券・4日通し券)で別の人が1日ずつ参加することはできますか?
できません。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。当然ながら1日券も複数人でのご利用はできません。必ずお1人様につき1枚、チケットをお求めください。
Q. 入場の際、同行者とチケットの券種が違う場合はどうなりますか?
チケットは、入場ゲート(11ホール)にてリストバンドと交換していただきます。リストバンド交換窓口はチケットの券種ごとに分かれていますので、それぞれお持ちのチケット窓口にお並びください。
Q. 座席指定や整理番号はありますか?
ありません。ブロック指定もありません。
Q. 年齢制限などはありますか?
ありません。なお、保護者同伴に限り6歳未満は入場無料です(保護者の方はチケットが必要です)。ただし、小さなお子様の客席前方への立ち入りは禁止です。係員が危険と判断した場合、移動をお願いいたしますのでご協力ください。
Q. 購入したチケットをなくしてしまったのですが再発行できますか?
紛失・盗難などいかなる場合にも再発行はできません。くれぐれもなくさないようご注意ください。
持ち物・持ち込みについて
Q. フェスティバルに適した服装は何ですか?
COUNTDOWN JAPANは屋内で行われるフェスティバルのため、野外フェスティバルに比べて外気の影響は少ないですが、会場はとても広く、床は冷気の伝わりやすいコンクリートです。常に空調を使って室温の調整をしていますが、場所や時間帯によって体感温度が大きく変わります。
1~8ホールと9〜11ホールを行き来する際は、屋外の通路をご利用いただくこととなります。Tシャツの上に1枚羽織るものを用意するなど、脱ぎ着のしやすい服装をおすすめします。
また、足元はスニーカーなどの、かかとの低い履き慣れた靴をおすすめします。固いコンクリートの上を1日中歩き続けると、足への負担は相当なものになります。ヒールやサンダルなどは避けましょう。
Q. カメラは持って行っていいのですか?
カメラの持ち込みは可能ですが、200mmを超える望遠レンズ付きカメラ等のプロ仕様撮影機器、スマートフォンやGoPro等のセルフィースティックの持ち込み、使用は禁止です。
また、出演アーティストの撮影・録画などはいかなる場合も禁止いたします。上記の行為が発覚した場合、テープ・フィルム類は全て没収、データ類は消去、悪質な場合は機材も没収させていただきます。
Q. ビン・カン類の持ち込みはOKですか?
ビン・カン類の持ち込みは禁止です。ペットボトルの持ち込みは可能ですが、ステージに投げるなどの行為は絶対におやめください。
Q. イスやレジャーシートを使える場所はありますか?
会場は屋内の限られたスペースのため、イスやレジャーシート、テントの使用・持ち込みは禁止です。大人数で参加した場合の集合場所として基地を作ったりするのもおやめください。
その代わり、飲食エリアには多数のテーブルやベンチをご用意しております。ただし、テーブルやベンチなどへの荷物の放置や場所取りを行うことは周囲の迷惑となりますので、絶対におやめください。場所取りのために放置された荷物は撤去いたします。
Q. ベビーカーは使えますか?
ご利用いただけます。ただし、ステージエリア、飲食エリアともに、混み合った際はベビーカーをたたんでいただくようお願いする場合もございますので、予めご了承ください。また、客席前方へのご入場は大変危険ですので禁止とさせていただきます。
ベビーカーのレンタルは行っておりませんので、各自ご持参ください。ベビーカーをお預かりする場所もございませんので、各自で管理をお願いいたします。
Q. 会場に落し物・忘れ物をした時はどうすればいいですか?
会場内のインフォメーションに届けられていないかご確認ください。
会場・ステージについて
Q. 会場はどのくらいの広さですか?
幕張メッセ国際展示場の、1~8ホールと、別棟の9〜11ホール、国際展示場の隣にある幕張イベントホールを使用して開催します。1~8ホールの各ホールの大きさは112.5m×60 m、その8ホール分で合計54,000平方メートルで端から端まで歩くと516mあります。くれぐれも、スニーカーなど、履き慣れた歩きやすい靴でご来場ください。
Q. 会場内で飲食はできますか?
巨大な飲食エリアをご用意しており、40店舗以上の飲食店が出店予定です。また、みなさんがゆっくりと座って飲食を楽しめるよう、6,500席以上のテーブルやベンチもご用意しています。店舗やメニューの詳細は、決定次第飲食出店ページでお知らせします。
Q. 会場内で喫煙はできますか?
ホール内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、電子たばこ、加熱式たばこ等も含め、ホールの外と2Fコンコースに設けられている喫煙スペースをご利用ください。
Q. グッズ売場ではどんなものが買えますか?
フェスティバルのオフィシャルグッズと、当日出演するアーティストのグッズを販売します(販売のないアーティストもいます)。オフィシャルグッズは、決定次第オフィシャルグッズページでお知らせします。
Q. 会場で荷物は預けられますか?
会場内にクロークを設けます。1日1,000円で預けられ、出し入れ自由です。フェスティバルをより快適に過ごすため、ご活用ください。なお、お預けになった荷物は1日ごとにお引き取りください。お引き取りいただけない荷物は処分させていただきますので、予めご了承ください。
Q. 車椅子などの専用スペースはありますか?
それぞれのステージに優先スペースを設けています。妊娠中の方や、乳幼児をお連れの方、からだの不自由な方、車椅子や松葉杖をご使用の方、そのお付き添いの方がご利用いただけます。なお、各スペースはエリアが限られているため、混雑時はご利用いただけない場合もございます。譲り合ってご利用ください。また、優先スペースへのベビーカー持ち込みはご遠慮ください。
Q. 会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。
Q. ペット同伴は可能でしょうか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬を除く)。
Q. 妊娠中ですが参加できますか? 乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
会場内の救護本部には医師、看護師が常駐しておりますが、産婦人科、小児科の専門医はいないため、急激な体調の変化に対応できない場合もございます。妊娠中の方、乳幼児、持病をお持ちの方のご参加については、主治医の先生、ご家族とご相談いただきますようお願いいたします。
Q. 携帯電話は通じますか?
ご利用いただけますが、演奏終了直後などの時間帯には回線が混み合い、つながりにくくなることがあります。また、元旦0時の年が明けた瞬間は携帯電話を使用する方が多いため、会場でも非常につながりにくくなることが予想されます。
Q. 会場に何時頃に行けば前で観ることができますか?
開催概要・注意事項ページ内、「注意事項」をお読みください。ステージ前での場所取りなどの行為は他の参加者の皆さんに迷惑をかけ、フェスの自由を壊す最低の行為です。絶対におやめください。
交通アクセス・宿泊について
Q. 車で行きたいのですがどうすればいいですか? 駐車券は売っていませんか?
駐車券の販売は行っておりません。幕張メッセの駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。幕張メッセの駐車場は、大晦日は一晩中ご利用いただけます。バイクも停められます。詳細は当サイト内アクセスページをご覧ください。
Q. 駐車場がいっぱいになることはありますか?
幕張メッセの駐車場は5,500台収容可能ですが、同日に開催される他のイベントを合わせると、満車になる可能性があります。予めご了承ください。
Q. 電車で行きたいのですが、駅から会場までの交通手段は何ですか?
最寄駅の海浜幕張駅からは、徒歩で5分程度です。詳細は当サイト内アクセスページをご覧ください。
Q. 会場近辺に泊まれるところはありますか?
会場付近には多数のホテルがございますが、年末年始のため、また東京ディズニーリゾートに近い場所柄、すぐに満室になる可能性があります。宿泊をご希望の場合、早めにホテルを確保されることをおすすめします。また、会場は東京駅から電車で約30分(快速利用)の距離ですので、都内のホテルを確保されることもご検討ください。当フェスティバルのJTBツアーセンターでホテルを確保することも可能ですので、ご利用ください(詳細は当サイト内アクセスページをご確認ください)。なお、会場付近での野宿や前日からの泊まり込みは、近隣への迷惑となりますので絶対におやめください。
Q. 交通手段と宿泊がセットになったツアーはありますか?
横浜、大宮、水戸、静岡、浜松、名古屋、岐阜、京都、大阪、仙台からの会場行アクセスツアー・宿泊付きアクセスツアー・宿泊プランの販売を予定しています。

販売開始日:
9月14日(金)17:00から

販売終了日:
12月5日(水)17:00まで 宿泊プラン・宿泊付バスツアー
12月21日(金)17:00まで バスツアー(宿泊なし)

問い合わせ
COUNTDOWN JAPAN JTBツアーセンター
TEL:03-6698-2729(平日10:00~17:30)
http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/
その他
Q. アルバイトの募集は行っていますか?
事務局ではアルバイトの募集は行っておりません。
LINEUP
GUIDES
APP
HISTORY