公演について
公式アプリ「Jフェス」について
チケットのお申し込みについて
入場について
持ち物・持ち込みについて
会場・ステージについて
交通アクセス・宿泊について
オフィシャルグッズ販売・事前予約について
アーティストグッズ販売について
その他
公演について
Q. 公演が中止になることはありますか?
基本的には天候にかかわらず開催予定ですが、荒天、天災などによりやむをえず中止となることがございます。その場合は、当サイト、公式Twitter(@rockinon_fes)、公式アプリ「Jフェス」、J-WAVE (81.3MHz)にて随時開催に関する情報をお伝えします。
Q. 注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?
保護者の同意書は、下記からサンプルをプリントアウトして、ご記入の上会場にお持ちください。
同意書(サンプル)のダウンロードは こちら
※同意書(サンプル)の閲覧・印刷には、Acrobat Reader が必要です。
公式アプリ「Jフェス」について
Q. アプリがダウンロード/インストールできません。
アプリの対象OSは、iOS10.0以上/Android5.0.1以上となります。対象OSにも関わらずインストールができない場合は、まず端末がネットワークに繋がっているかご確認ください。その上で、端末情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えの上、こちらからお問い合わせください。
Q. アプリが起動しません。
電波状況が良くない場合、起動できないケースがあります。電波状況の良いところで再度お試しください。
Q. その他公式アプリ「Jフェス」に関するお問い合わせ
その他アプリのご利用に関するお問い合わせは、ご利用の端末の情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えのうえ、こちらからお問い合わせください。
チケットのお申し込みについて
Q. チケット先行受付の申し込み方がわかりません。
チケットの先行受付は、公式アプリ「Jフェス」のみで行います。
まず、「Jフェス」をダウンロード・インストールいただき、アプリ内下部のメニューから「GUIDES」にお進みください。チケット先行受付期間中は、「チケット」ページにお申し込みボタンが表示されます。
会員登録やチケットのお申し込み手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin’on storeのQ&A内「チケット申込をご利用の方」をご覧ください。
Q. rockin’on storeの会員ですが、ログインできません。
rockin’on storeのQ&A内「ログインができません。」をご覧ください。なお、2018年8月15日、rockin’on storeは新会員システムへのリニューアルを行いました。伴いまして、2018年8月15日以前にご登録いただいたすべてのお客様へ更新手続きをお願いしております。更新手続きがお済みでない場合もログインできません。お申し込みの前に更新手続きをお願いいたします。
Q. 新規会員登録・更新手続き時のPINコードメールが届きません。
携帯電話各社が発行するメールアドレス(@i.softbank.jp / @softbank.ne.jp / @docomo.ne.jp / @ezweb.ne.jp)におきまして、各社の迷惑メール対策により、rockin’on storeからのメールが届かないケースが多く発生しております。お客様ご自身で迷惑メール関連の設定を実施されていない場合でも、初期設定が厳しい設定になっている場合がございます。
「rockinon.co.jp」「rockinonstore.jp」のドメインを受信許可リストに入れていただくか、別のメールアドレスでのご登録を推奨いたします。

各社の受信許可設定方法につきましては、以下をご確認ください。
Softbank:受信許可リスト設定
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
au:受信リスト設定

なお、一定回数メールの送信に失敗したメールアドレスは、システムで利用制限をかけさせていただいております。その場合は恐れ入りますが、他のアドレスでのご登録をお願いいたします。
Q. 携帯電話番号認証コードのSMSが届きません。
(1)認証コードは、電話番号でのSMS(ショートメール)にてお送りしております。Eメールアドレス宛の配信ではございません。ご利用中の携帯端末とキャリアにおいて、ショートメール関連の着信拒否設定がされていないかご確認ください。
(2)認証コードは国際SMSを使用しております。海外からのSMSを拒否する設定をされていないかご確認ください。
(3)ご登録いただいた電話番号が間違っている可能性があります。電話番号を再度ご確認ください。
(4)電波状況が一時的に良くない場合、受信できないケースがあります。少しお待ちいただくか、データ通信のオン・オフ、端末の再起動等をお試しください。
(5)スマートフォンの空き容量をご確認ください。空き容量が著しく不足している場合、SMSが届きません。
(6)海外からのお申込みはできません。rockin'on storeは日本国内限定のサービスであり、携帯電話番号認証コードは、日本国内の携帯電話にのみ送信可能です。日本のキャリアの番号でも、海外でお受け取りいただくことはできません。恐れ入りますが、日本国内からのお申し込みをお願い申し上げます。
(7)SMSがご利用いただけない場合は、ページ最下部の「PINコードを音声で携帯電話に送る」より、お電話でのPINコード発行をご利用ください。「050」より始まる電話番号より発信を行います。事前にメモをお手元にご用意ください。

上記を全てお試しいただいても電話番号認証時の認証コードが届かない場合、「お問い合わせ」より、会員登録されているメールアドレス・ご氏名・ご入力のお電話番号を添え、その旨をお知らせください。
Q. 携帯電話番号認証時に「既に使われている電話番号」と表示されます。
過去に公式アプリ「Jフェス」よりCOUNTDOWN JAPAN、ROCK IN JAPAN FESTIVAL、JAPAN JAMに別のメールアドレスでお申し込みをされ、その際に電話番号認証がお済みの場合、同じ電話番号はご利用いただけません。認証を行ったメールアドレスで再度ログインし直してください。
メールアドレスが変更になった場合は、新規会員登録ではなく、以前のアカウントでログインし、メールアドレス変更のお手続きを行っていただくようお願い申し上げます。
お心当たりがない場合は、認証画面の上部に表示されているログイン中のメールアドレス・ご入力いただいている携帯電話番号・会員登録のお名前を添えて「お問い合わせ」よりご連絡ください。
Q. 申し込んだチケットの変更・キャンセル・支払い方法の変更はできますか?
お申し込み期間中であれば「お申込状況照会ページ」よりキャンセルが可能です。お申し込み期間終了後・ご購入後の枚数の変更や券種の変更、お支払い方法の変更などはできませんのでご了承ください。
Q. 先行受付で申し込んだチケットはいつ頃届きますか?
チケットは11月下旬~12月中旬頃に郵送にて発送します。詳細な発送の時期に関しては、先行受付をご利用の方に、決定次第お知らせします。
Q. 購入したチケットをなくしてしまったのですが再発行できますか?
紛失・盗難・破損などいかなる場合にも再発行はできませんので、公演日まで大切に保管してください。
Q. その他チケットのお申し込み・ご購入に関するお問い合わせ
会員登録やチケットのお申し込み手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin’on store内「よくあるご質問」をご覧ください。お読みいただいても解決しない場合は、詳細を添えて「rockin'on store お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。(夜間・土・日・祝日などにいただいたお問い合わせへのご返信は翌平日以降となります。その他、ご返信までにお時間をいただく場合がございますので、時間に余裕を持ってお問い合わせをお願いいたします。)
入場について
Q. リストバンドとはなんですか?
入場する際にチケットと交換でお渡しするもので、リストバンドがチケットを購入された証明となります。受け取ったらすぐに、パチンと音がするまでしっかりと手首に巻きつけてご入場ください。
チケットの有効期間内にリストバンドを外してしまうとその時点で無効となりますのでご注意ください。紛失や盗難などによる再発行は一切いたしません。
Q. 開演後でも入場できますか? 途中で会場外へ出ることはできますか?
開場から終演まで、いつでも入場・再入場可能です。再入場の際にはリストバンドを確認させていただきます。
Q. 通し券なのに1日目に行けなくなった場合、 チケットは無効になりますか?
2日券、3日通し券、4日通し券をお持ちの場合、チケットの有効期間内であればいつでもリストバンドと交換できます(例:4日通し券の場合は、12/28・29・30・31のいずれの日にちでもお引換は可能です)。
Q. 1枚の通し券(2日券・3日通し券・4日通し券)を申し込んで別の人が1日ずつ参加することはできますか?
できません。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。必ずお1人様につき1枚、チケットをお求めください。また、1日券も同様に複数人でのご利用はできません。
Q. 入場の際、同行者とチケットの券種が違う場合はどうなりますか?
チケットは、入場ゲート(11ホール)にてリストバンドと交換していただきます。リストバンド交換窓口はチケットの券種ごとに分かれていますので、それぞれお持ちのチケット窓口にお並びください。
Q. 座席指定や整理番号はありますか?
ありません。ブロック指定もありません。
Q. 年齢制限などはありますか?
ありません。なお、保護者同伴に限り6歳未満は入場無料です(保護者の方はチケットが必要です)。
持ち物・持ち込みについて
Q. フェスティバルに適した服装は何ですか?
COUNTDOWN JAPANは屋内で行われるフェスティバルのため、外気の影響は少ないですが、床は冷気の伝わりやすいコンクリートです。空調を使って常に室温の調整をしていますが、場所や時間帯によって体感温度が大きく変わります。
また、1~8ホールと9〜11ホールを行き来する際は、屋外の通路をご利用いただくこととなります。Tシャツの上に1枚羽織るものを用意するなど、脱ぎ着のしやすい服装をおすすめします。
また、会場はとても広いため、足元はスニーカーなどの、かかとの低い履き慣れた靴をおすすめします。ヒールなどは避けましょう。
Q. カメラは持って行っていいのですか?
カメラの持ち込みは可能ですが、200mmを超える望遠レンズ付きカメラ等のプロ仕様撮影機器、スマートフォンやGoPro等のセルフィースティックの持ち込み、使用は禁止です。
また、出演アーティストの撮影・録画などはいかなる場合も禁止いたします。上記の行為が発覚した場合、メディア類は全て没収、データ類は消去、悪質な場合は機材も没収させていただきます。
Q. 持ち込み禁止の物はありますか?
ビン・カン・花火等の火薬類200mmを超える望遠レンズ付きカメラ等のプロ仕様撮影機器・セルフィースティック・その他法律で禁止されている物品及び他人に迷惑をかけるおそれのある物品の持ち込みは禁止いたします。
Q. イスやレジャーシートを使える場所はありますか?
会場は屋内の限られたスペースのため、イスやレジャーシート、テントの使用・持ち込みは禁止です。
その代わり、飲食エリアには多数のテーブルやベンチをご用意しております。ただし、テーブルやベンチなどへの荷物の放置や場所取りを行うことはおやめください。場所取りのために放置された荷物は撤去いたします。
Q. ベビーカーは使えますか?
ご利用いただけます。ただし、混み合った際はベビーカーをたたんでいただくようお願いする場合もございます。また、客席前方へのご入場は大変危険ですのでおやめください。ベビーカーのレンタルやお預かりは行っておりません。また、ベビーカーの放置はおやめください。
Q. 会場に落し物・忘れ物をした時はどうすればいいですか?
会場内のインフォメーションに届けられていないかご確認ください。
会場・ステージについて
Q. 会場内で飲食はできますか?
巨大な飲食エリアをご用意しており、40店舗以上の飲食店が出店予定です。また、みなさんがゆっくりと座って飲食を楽しめるよう、6,500席以上のテーブルとベンチをご用意しています。店舗やメニューの詳細は、FOODSページでご確認ください。
Q. 会場内で喫煙はできますか?
会場内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、電子たばこ、加熱式たばこ等も含め、所定の喫煙スペースをご利用ください。
Q. 会場で荷物は預けられますか?
会場内にクロークを設けます。1日1,000円で預けられ、出し入れ自由です。なお、お預けになった荷物は1日ごとにお引き取りください。お引き取りいただけない荷物は処分させていただきますので、予めご了承ください。
Q. 着替えができる場所はありますか?
会場内に更衣室がございます。女性用・男性用の両方ございますので、そちらをご利用ください。
Q. 車イスなどの専用スペースはありますか?
それぞれのステージに優先スペースを設けています。妊娠中の方や、乳幼児をお連れの方、おからだの不自由な方、車イスや松葉杖をご使用の方、そのお付き添いの方がご利用いただけます。なお、各スペースはエリアが限られているため、混雑時はご利用いただけない場合もございます。譲り合ってご利用ください。また、優先スペースへのベビーカー持ち込みはご遠慮ください。
Q. 会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。
Q. ペット同伴は可能でしょうか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬を除く)。
Q. 妊娠中ですが参加できますか? 乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
会場内の救護本部には医師、看護師が常駐しておりますが、産婦人科、小児科の専門医はいないため、急激な体調の変化に対応できない場合もございます。妊娠中の方、乳幼児をお連れの方、また、持病のある方の来場に際しましては、主治医の先生、ご家族とご相談いただきますようお願いいたします。
Q. 会場内にATMはありますか?
ございます。
Q. 電子マネーは使えますか?電子マネーのチャージはできますか?
ご利用いただけます。(一部の施設・設備を除く)また、会場内でチャージも可能です。電子マネーと現金を併用したお支払いはできませんので、十分なチャージをお願いいたします。
交通アクセス・宿泊について
Q. 車で行きたいのですがどうすればいいですか?
駐車券の販売は行っておりませんので、幕張メッセの駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。幕張メッセの駐車場は、大晦日は一晩中ご利用いただけ、バイクの駐輪も可能です。詳細は当サイト内アクセスページをご覧ください。
Q. 駐車場が満車になることはありますか?
幕張メッセの駐車場は5,500台収容可能ですが、同日に開催される他のイベントを合わせると、満車になる可能性があります。予めご了承ください。
Q. 電車で行きたいのですが、最寄り駅はどこですか?
最寄駅はJR海浜幕張駅です。駅から徒歩5分程です。詳細は当サイト内アクセスページをご覧ください。
Q. 他に交通手段はありますか?
JTBツアーセンターにて、横浜、大宮、水戸、静岡、浜松、名古屋、岐阜、京都、大阪、仙台からの会場行アクセスツアーをご用意しています。
また、宿泊付きアクセスツアー・宿泊プランの販売も予定しています。

販売開始予定日:
10月1日(火)から

販売終了日:
12月4日(水)17:00まで 宿泊プラン・宿泊付バスツアー
12月20日(金)17:00まで バスツアー(宿泊なし)

問い合わせ
COUNTDOWN JAPAN JTBツアーセンター
TEL:03-6698-2729(平日10:00~17:30)
http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/
Q. 会場近辺に泊まれるところはありますか?
会場付近には多数のホテルがございますが、年末年始のため、また東京ディズニーリゾートに近い場所柄、すぐに満室になる可能性があります。宿泊をご希望の場合、早めにホテルを確保されることをおすすめします。また、会場は東京駅から電車で約30分(快速利用)の距離ですので、都内のホテルを確保されることもご検討ください。当フェスティバルのJTBツアーセンターでホテルを確保することも可能ですので、ご利用ください(詳細は当サイト内アクセスページをご確認ください)。なお、会場付近での野宿や前日からの泊まり込みは、近隣への迷惑となりますので絶対におやめください。
オフィシャルグッズ販売・事前予約について
Q. オフィシャルグッズの通信販売はありますか?
通信販売のお取り扱いはございません。当日会場内でお買い求めください。事前予約につきましても、当日会場内でお受け取りいただくシステムでございますことをご了承ください。
Q. 事前予約で在庫切れの商品は、開催当日の販売はありますか?
ございます。各開催日ごとに在庫をご用意しております。ただし、商品の数には限りがございますので、売切れの場合はご容赦ください。
Q. オフィシャルグッズ事前予約のキャンセルや注文内容の変更はできますか?
できません。ご登録内容をご確認のうえ、お申し込み確定いただきますようお願いいたします。
Q. オフィシャルグッズ事前予約のコンビニ払い受領証を紛失しました。
ご持参いただけない場合でも、お渡しは可能です。
ただし、商品をお渡しする際に、ご注文内容に差異がある等のトラブルが生じた場合は、コンビニの受領証にてお支払い金額を確認させていただきます。コンビニの受領証をご持参いただかない場合、ご注文内容の確認については対応いたしかねます。予めご了承ください。
Q. オフィシャルグッズ事前予約の受取日を変更したいのですが。
予め選択したお受取日以外の日程でも、商品の引き取りは可能ですが、お渡しにお時間をいただく場合がございます。お時間に余裕をもってお越しください。
Q. オフィシャルグッズ事前予約を当日受け取れなかった場合はどうなりますか?
万が一、期間中に会場内でお受け取りいただけなかった場合、別途事務局手数料をご負担いただいたうえで、ご登録のご住所宛に着払いにて発送いたします。詳細は対象者にのみ、1月下旬にメールにてご案内いたします。
Q. オフィシャルグッズ事前予約を申込者以外が受け取ることはできますか?
万が一、ご本人様がご来場できなくなり、代理での受け取りを希望される場合、必要書類をご持参いただくことでご対応が可能です。詳しくはオフィシャルグッズ事前予約受付ページをご覧ください。
Q. オフィシャルグッズ購入の際に、電子マネー・クレジットカードは使えますか?
ご利用いただけます。
Q. 購入したオフィシャルグッズが不良品でした。
お手数をおかけいたしますが、オフィシャルグッズ売り場スタッフにお声かけください。
Q. オフィシャルグッズ購入後に返品や交換はできますか?
不良品以外の返品・交換はできません。サイズ含めご購入前にご確認いただきますようお願いいたします。
アーティストグッズ販売について
Q. アーティストグッズの販売有無やラインナップが知りたいです。
開催日前日に、グッズ販売を予定しておりますアーティストを公式アプリ「Jフェス」にてお知らせいたします。ラインナップ等詳細につきましては、各アーティストの公式情報をご確認ください。
Q. アーティストグッズの販売時間を教えてください。
28・29・30日は開場~21:00、31日は開場~26:00を予定しております。
その他
Q. アルバイトの募集は行っていますか?
事務局ではアルバイトの募集は行っておりません。
LINEUP
GUIDES
APP
HISTORY
CONTACT