『おしえて!CDJ』募集スタート!

COUNTDOWN JAPANをより快適に、楽しく過ごすためのプチ情報や裏技を大募集!
準備しておくと便利なもの、会場内での服装、食べ物、休憩、各ステージを楽しむために知っておくとよい情報、はたまた会場周辺のお店や施設・お勧めのスポットまで、あなたならではのCOUNTDOWN JAPANにまつわる情報をどんどんお寄せください!
みなさんからいただいた投稿は、毎週木曜日の夕方頃にアップしていきますのでお楽しみに!

<受付は終了いたしました。たくさんの投稿、ありがとうございました!>

 


たろうさん
35歳/男性

[交通] 駐車場 
こういう大きなフェスだと「駐車場はどうすればいいですか?」
というような質問をよく見ますが、あの幕張メッセの巨大駐車場、
満車でこれ以上は入れません、ってなっているところを見たこと、一度もありません。
CDJに限らず、サマソニの時も東京モーターショーの時も普通に駐められました。
なので、夏とちがって、急に思い立って車で行こうと思っても、大丈夫です。



のりこさん
33歳/女性

[服装] 拝啓、女子の皆様 
昨年、黒Tシャツを着て参加した時の話です。

大好きなアーティストのステージを見終わった時、Tシャツが汗でびっしょりだったので、このままでは絶対に風邪をひいてしまうと思い、その日、トリだったアーティストのTシャツを購入する事にしました。
白と黒の2色あり、『白の方が可愛い!』と思い、買おうとしたのですが、
『!!!』その日は、気分を上げる為に、どピンクなブラを付けてきたのを思い出しました。
その場で数分悩みましたが、黒を購入しました。

思わぬTシャツ購入が、あるかもしれません。
ナチュラルカラーの下着での参加をお薦め致します。
今でも時々、『白の方が欲しかったな〜』と懐かしく思い出します。



マルさん
22歳/男性

[持ち物] 乾燥対策☆ 
年にもよりますが、真冬の幕張メッセは、意外と空気が乾いていて、
唇がひび割れて往生こくことがあります。
男でも、リップクリームを持っておくとよいです。
中には、持っていても使わなかった年もありましたが、
荷物になるものではないし、用意しておいた方が無難です。



いるかさん
24歳/女性

[場内設備] ダイノジのごまだしうどん 
ダイノジのごまだしうどん、今年も出るんですね。
ダイノジのおふたりは、ずっとお店にいるわけではありませんが、
タイミングがいいとお店で働いているときがあります。
去年、おおちさんにビールをついでもらいました。



にゃあ!さん
30歳/男性

[その他] 半券とスニーカーとホカロンと・・・・ 
チケットの半券気づいたら、ぐしゃぐしゃに濡れていたりしません?
せっかくの記念の想い出の証明書?が台無しになるのは嫌ですよね!

小さいジップロックみたいなチェック機能が付いた
透明な小袋が便利ですよ!
(冷蔵庫の冷凍室に食材を保管するビニールのアレ)
100円ショップで売ってる奴で十分。

あと、LIVEはスニーカーで、来て欲しいです!
結構、おしゃれ感覚でごついブーツやハイヒールで来る輩が居ます。
LIVE中に踏まれた日には!・・・・おーまいがっ!!気をつけよう!

31日は、ホカロンを持って行くと良いでっせ!



Sappho*さん
25歳/女性

[持ち物] 夏冬通しておススメな持ち物★ 
女の子目線での持ち物や服装について紹介します!

服装:Tシャツ、タオル(定番の首に巻く)、タオルを縛るゴム(かわいいのだといいかも)、夏の場合は帽子(目立つので人探しに役立つ)、ウエストポーチ、リストバンド(汗もふける)、花飾りなど飾りのついたゴム(手首に着けていると、こぶしをあげたときに目立ってかわいいし、のちの公式写真を見ると自分がわかったり!)

その他:長期参戦の方は、サロンパスや冷えピタ、ペットボトルホルダー、粉に溶かすアクエリアス等(節約したい方は)、油性マジック(ときにはアーティストさんにあったり、買ったものなどに名前かけるしあると◎ 布にかけるものはもっとよい!)、折りたためる袋(思いがけず、買っちゃったときの場合)、どこかに宿泊の方は、入浴剤とかあるとホテルでくつろげる、ペンライトとかあったらいい、双眼鏡、バスタオル(夏は羽織って日よけ、冬は羽織って防寒&マント)、待ち時間に時間つぶせるゲームiPod等、小さな裁縫道具(騒ぎ過ぎてやぶけるかも)、髪が乱れたとき直すクシ…

冬は、日焼けしなくていいですが、激しいところでは熱死しそうだったりします!また、体力ある人でも、突然道端で倒れたりする人がいらっしゃるので、【休憩】の摂り方がすごくポイントです!楽しみです〜◎



海月さん
29歳/女性

[服装] クロークの引換券 
毎年よく観るのがクロークの引換券の落し物。

わたしは写メで引換券をパシャリと撮ってます。
会場に着くとテンション上がっちゃって、荷物急いで預けないとーってバタバタしちゃいますが、番号控えるのも忘れずにいたほうがいいですよ。



なるとさん
29歳/男性

[その他] EARTH STAGEのライブの後は 
EARTH STAGEのライブが終わった後、リクライニングチェアのところから飲食エリアに行こうとすると、大渋滞でなかなか抜けられません。
そんなときは、一度階段を上がって通路から移動するとすいてて楽!
早く移動しないと次に観たいものが始まっちゃう!なんてときは特におすすめです!



carimboさん
34歳/女性

[場内設備] 女の子はぜひ! 
物販で買ったTシャツに着替えたいけど、やっぱりその辺で着替えるのは抵抗あるし、トイレも長蛇の列。。。。 去年クロークの奥にあった女子更衣室はすごく便利でした。今年もあるようなので、ぜひ使おうと思います♪



ミズタマさん
23歳/女性

[その他] カウントダウンで運試し! 
神社の横にあるおみくじは、大吉、吉などの運勢と一緒に、いろんなバンドの情報が載ってたりします。好きなバンドのことが書いてあると、大吉よりもラッキー!って気分になります!



tkrk26さん
21歳/男性

[場内設備] チケットセンター 
毎年、COSMO STAGE横のチケットぴあさんのブースでは、主に関東公演のライブチケットが販売されてます。
先行販売やレアチケット等、よく見てみると行きたくなる公演が結構あります。

是非お財布に余裕のあるうち、一度のぞいておくことをオススメします。



たかみーさん
21歳/男性

[服装] 寒さ対策★
激しく動いた後はきっと汗で体が冷えてしまいます。そこで今はやりの速乾性で暖かくなるインナーを着るべし。風邪対策にもなるのでぜひおためしあれ。



にゃあ!さん
30歳/男性

[その他] 31日は、めっちゃ寒い!!
最終日、31日のカウントダウンの夜中〜(元旦)明け方は、
死ぬほど寒い!!

特に、ライブで盛り上がり汗をかいたりしたら、まめに、
Tシャツを替えたりして、着替えを何枚も、持って行った方が良い。
そして、夜中用の防寒着は、必須です!!
絶対、持って行ったほうが良い!

また、休憩が出来るリクライニングシートは、(寝ると風邪ひくぜ!)
夜中はすぐに埋まるので、
敷物に出来る暖かい厚手でのブランケットや
ポンチョなどあれば、更に良い!
(床が特に冷たい寒い!!!)

そういえば、強者は、寝袋持ってきたな(笑)

DJブースは、暖かいけどうるさいしね・・・

毎年、明け方になると、凍える難民が多数出てかわいそうになる・・・

ヒートテック系(ジジババシャツやモモヒキの重ね着)もお勧め!!



えりかさん
30歳/女性

[持ち物] 携帯おとさないように
携帯にネックストラップを付けて、
それをバッグかベルト通しに付けた状態でポケットに入れておくと、
落とすこともないし、使いやすいし、ライブ中も邪魔じゃないです。
(首に下げるとライブ中、邪魔なので)

ネックストラップは100円ショップでも買えるし、あると便利ですよ。



たらばさん
20歳/女性

[持ち物] これいいです!!
今年で4回目の参戦なのですが、私は毎年ウエットティッシュとフリスクかミンティアを持参しています!!
まず、ウエットティッシュは手が汚れている時、テーブルの汚れが気になったりするときに便利です。100均のでも十分ですが、ミューズなど抗菌してくれるものだと風邪などひかないで元気に過ごせますよ!!
そして、フリスク・ミンティア。
ご飯を食べた後ガムを食べたくなったり、フロントエリアに行くと自分の口臭気になったりした事ありませんか?そんな時この2品便利です!!
フリスクはポッケに入るし、ミンティアは入場ゲートで配られるタイムテーブルのケースにぴったり入るので持ち運びも便利ですよ!!



バンビさん
27歳/女性

[服装] 5本指ソックス
フェス当日は会場内を歩き回り、立ちっぱなしなんてこともしばしば・・・。
そんな時におススメなのが5本指ソックス!
あなどれません。
これを履くのと履かないのとでは、足の疲れ具合が違います。

あと連日フェスの場合は、夜に樹液シートを足の裏に貼って寝れば、足の疲れがかなり軽減されます。



tomokoさん
38歳/女性

[その他] 髪型
女性のおだんご(トップで)は前に立たれると視界が狭まるし、
なにより混み合ってる中でジャンプされると顔に当たって痛いったらない!
できれば髪の長い人はトップのおだんごは避けて欲しい。



ちえさん
34歳/女性

[服装] 最終日まで完走するには!
毎年初日から最終アクトまでフル参加している私ですが、日に日に疲れて来て、ジャンプもままならなくなっていました。ところが!通常着用しているジーンズなどの下にランニング用の(cw-xとかのが最適)タイツをはいていると足の疲れ方が全然違います!夏フェスでは暑くてムリだけど、冬フェスならではの裏ワザです。



さめちゃんさん
30代/女性

[場内設備] トイレ
アーティストの方に失礼になるかもしれないのでおおっぴらにおすすめはしませんが、アースステージでライブ中に、アースステージフロア内のトイレは比較的空いてます。(当たり前なんですが・・・)
アースのライブの音も聞けるので、もしかすると一石二鳥かも。



jackさん
26歳/男性

[グッズ] 福袋
お得です!是非買いましょう!
31日PM11時前後にオフィシャルグッズ売り場に行けば買えます
(毎年このくらいの時間にいって買えてます)

オフィシャルTをモチーフにした、福袋でしか手に入らないバージョンのTシャツが毎年必ず入ってます。
サイズはランダムなのでご注意です。
自分のサイズが手に入らなかった時は、福袋を買っている人を見つけて
交換の交渉をしたりとかもしています。

これを買ってもカウントダウンには十分間に合います。



まねきねこさん
25歳/女性

[その他] 緊急時の集合場所
ライブ中は落し物が多いです。
以前携帯を落としてしまい、別行動中の友人と合流できず焦った時がありました。
しかし直前に、何かあった時の集合場所を決めておいたので事なきを得た事があります!(携帯も無事回収)
その時は、待っている間でも座れるようにテーブル席を集合場所にしました。
〇〇の店の前のテーブル、など決めておけばいざという時に役立つかもしれません。



くぼぼぼーさん
27歳/男性

[その他] 落し物
06/07から参加しているので今年で4回目です。
毎年のことですが必ず落し物を見つけます。

財布、タオル、T-シャツ、携帯などなど。。。
落し物を見つけたらインフォメーションに届けているので、
もし見つからない場合はインフォメーションに行けば見つかるかも。

自分もRIJ2007の時に携帯を落としましたが、
インフォメーションに届いており、無事に戻ってきました。

落し物をしたらインフォメーションへ!
見つけた方もインフォメーションへ!

みんなで協力しましょう!



エレアジミオさん
21歳/男性

[持ち物] インフルエンザにも気をつけよう!
去年のカウントダウン31日に行った次の日、元旦に
新型インフルにかかってしまいました^^;
なのでライブを観覧するとき以外は移動や休憩のときに
マスクをするのをおススメします。

トイレがすいていたらうがいなんかもいいかもですね^^
フェス・ライブはその日だけでなくずっとずっと思い出になります
身体も大事にしましょう^^



うっちーなさん
22歳/女性

[持ち物] 乾燥も風邪を招くよ
普段から水分とビタミンCはしっかり摂って、アクトの待ち時間は飴とかガムを持ち歩いて食べるようにしてます。アストロアリーナやリクライニングスペースは特に乾燥が激しい気がしますから、フェスのあの長〜いタオルを首に巻いて喉を守るようにしてます。
あと、一昨年からのノロとインフル対策!でウエットティッシュ。食事する前に手を拭いたり、テーブルや椅子が汚れてた時も使えるので意外と便利でしたー^^



バズ*さん
22歳/女性

[その他] 年越ししたあと
31日に年越しして、1日に帰る皆さん!朝はもう死ぬほど寒いです!!中ではだいたいの方がTシャツでいると思いますが、移動する時に外の風に当たると凍えます(笑)!
家に帰る時も体の芯から冷えますので防寒バッチリしましょう。私は年越しして正月はインフルエンザで寝正月でした><

あと、オフィシャルグッズの干支キーホルダー、毎年人気ですぐ売り切れます。これがどうしても欲しい方は朝一で並ぶことをおすすめします♪



ちばじんさん
24歳/女性

[交通] 海浜幕張だけが最寄駅じゃない!
いつもJR京葉線海浜幕張駅へ続くすごい列をみますが、みなさん!総武線と京成線の幕張本郷駅からバスで向かうのが便利なのをご存知ですか?都心からのアクセスもよいし、本数も断然多いし、バスはピストン輸送で常にいます。バス代は200円くらいで15分もあれば海浜幕張に着きます。こっちのほうが、京葉線のディズニーラッシュにもあわないし、東京駅でやたら歩く羽目にもならないし、絶対いいとおもいますよ。ちなみに、幕張駅のほうが直線では近いのですが、バスがあまりありません。歩くと30分くらいかかります。あと、京成線は京成津田沼で千葉方面の電車に乗り換えをお忘れなく。



ちのさん
24歳/女性

[宿泊] 幕張あたりは高いので
幕張、船橋のあたりのホテルって高いんですよね。
安くすませたいけど漫喫には泊まりたくない!!!って方におすすめなのが
千葉市方面のホテル!!

観光地からも少し遠いこともあり値段が比較的安めなのと、
なにより千葉方面のほうが電車が空いている!!!

疲れた身体でギュウギュウの電車にのらずに
座ってゆったりホテルまでいけます。



count down japan wさん
31歳/男性

[その他] チケット購入時期について★
やっぱチケットはrock in japan fesでゲットでしょ。
12/28は仕事でもうダメになったんだけど‥
でも、冬まで頑張るぞ〜!!って前向きになれるんだよ。
コレって買った価値充分アリだと思いませんか?
Tシャツもらえるし、ちょっとお買い得。



チェブさん
33歳/女性

[その他] 待ち合わせ
特に年明け直後は携帯がつながりません。

メールもなかなか送受信しませんので
待ち合わせする場合は
『終演後rockオブジェの前で』とか決めておくと安心ですよ。



さわさん
24歳/女性

[グッズ] オフィシャルグッズ
オフィシャルグッズで欲しいものがある場合は
開演前に行って多少並んでも先に買った方がいいです。
必ず売り切れるものが出るので。
干支のTシャツは売り切れる可能性が高い気がします。



伊達さん
22歳/女性

[グッズ] リストバンドのストラップ
リストバンドを平らに折ってDカンを通し、ハトメでサイズ調節の穴をとめ、ストラップのひもを通すだけ!自分も0708,0910のもので作りました♪



伊達さん
22歳/女性

[持ち物] もちもの
個人的に体にフィットするカバンがいいです!
ジャンプして邪魔にならないように!!!

あと飲み物はペットボトルでカラビナで下げられるようなものが楽チンでいいです♪



AMI★PUNCH
さん
30歳/女性

[場内設備] トイレ
仮設トイレは外にあるので入るまで寒いですがメッセの通常のトイレより空いているし 個人的には仮設トイレの方が綺麗だといつも感じるのでおすすめです。と、アストロアリーナのトイレは比較的いつも空いています。



ももちさん
30歳/男性

[服装] 靴も大切
幕張メッセは床がすべてコンクリートです。硬いのでけっこう足が疲れます。予想以上にフェスでは歩き回る量が多いので、歩きやすくクッションの効いたスポーツシューズが一番。靴底の薄いスニーカーだと足が痛くて移動が辛くなるかも。また、床がコンクリートのため足元から冷えます。足首を暖めて足腰を冷やさないようにしましょう。



そどっぷさん
18歳/女性

[持ち物] ぽっけに入れるその前に
ライブ中、ジーンズのうしろぽっけにペットボトル入れたまんまフロントエリアでぎゅうぎゅうになっているうちに、いつのまにかぽっけが空になっていたという経験をされた方も多いんじゃないでしょうか?

そこで便利なのがゼップなんかでもらえるようなペットボトルホルダーです

ぽっけに入れる前に、あれでペットボトルをベルト穴あたりに繋げておくだけで、わりと貴重な飲み物を失わずに済むかもです



KRさん
27歳/女性

[服装] ハラマキ
冷えは大敵です!
私はハラマキを愛用しています。
ポケットがついているもの(ドラえもんの四次元ポケット的)がお薦めです。
貴重品を入れておけるのでライブで暴れても平気です♪



あおしずさん
33歳/女性

[宿泊] 漫喫という手
幕張周辺のホテルは高い。一人参戦だからラブホには行けない…そんな日帰り参戦を覚悟している方へ。
アパホテル(メッセ横のタワーみたいなホテル)に漫喫があります。また、ライブ終わり頃には駅に向かう途中で漫喫のキャッチさんが多数いるよ。



みらくるさん
30歳/女性

[飲食] 500円玉貯金を持っていこう
ビールにしても、温かいたべものにしても500円であることがおおいので、私はフェスのために500円玉貯金をしています!



ニャンピョウさん
20歳/男性

[交通] 夜行バスには
去年に大阪→幕張の夜行バスにてのことですが、半日バスに揺られた経験です。とりあえず首が痛くなる!それと足がすごく冷えます。バス内では首枕があると良かったと思います。それと靴下は厚いバス内用があれば便利です!



もんちっちさん
30歳/女性

[その他] リストバンドの再利用 持ち物
リストバンドは留め金部分をハサミなどで取り、穴の開いた部分とあわせます。
穴に100均(ダ●ソ●)で売ってるハト目をいれます。
ストラップになります。
パンチとハトメ、合わせても300円前後で作れます。

zeepで貰えるペットボトルホルダーは持ってると便利です。
あと小銭などを入れる小さめのショルダーかアウトドアショップ
などで売ってるパスケースを持ってると便利です。



ムーン・キャンティーさん
27歳/男性

[その他] インフルエンザ予防接種
今年は行けませんが、できるだけインフルエンザの予防接種はした方が良いかと思います。思いっきり暴れたいなら、体調は絶対にしっかり整えてください!!
年末は、何かと忙しいし、寒いから、体調を崩しやすいので、始まる前に崩したら最悪ですよ!!毎年、行けなくなる方もいらっしゃるみたいです。
自分は、0708後にインフルエンザにかかり、仕事を2週間休みました。毎年、何百人と体調を崩す方がいらっしゃるので、その後は、インフルエンザの予防接種を11月くらいに受けてから行くようにしています。それからは、体調も崩さず、4日間出ても全然、平気でした。気を抜かないようにRPGなどのゲームを続けているのも手だと、何年か前にくるりの岸田さんも言っていたので、それも手かと思いますが、ホント、体調だけはしっかり整えてから、楽しんでくださいね!!



ベリーブルー
さん
29歳/女性

[持ち物] 財布
小銭入れは、必須。
飲食系は、こまかいのが多いので。
あと、何箇所かに分けて入れたほうがいいです。
なにかあった時のために、へそくりも可。



はるるんさん
33歳/女性

[場内設備] 女子トイレ事情
毎年の事なのですが、女子トイレとにかく混む!!!
外のトイレは比較的すいてて入りやすいけど、たしか去年は強風で封鎖されて本当にこまった。
酒飲みの自分としては、タイムテーブルを見ながらこの時間はみんな聴きにいくから今のうちに行っとけとか、この時間はトイレ行きたくないからお酒は控えるとか。
夏フェスよりトイレ事情は厳しいような気がします。

それと、会場入り口の売店の方が、飲食ブースのビールより100円安いです。けっこう利用してました。
今年はどうなのか・・・?
酒を飲んでばかりだからトイレが恋しくなってしまうんですけどね・・・。



マナさん
23歳/女性

[場内設備] わずかな時間ですが
12:00に開場してから開演するまでの間は空間に熱が溜まっていないので結構寒い思いをしました。
ステージ待機ではなくとりあえずフェス飯をという人は温かい格好でいることをおすすめしますよ。



馬野郎さん
25歳/男性

[場内設備] リクライニングシートが満員だったら・・・
リクライニングシートは多数設置されていますが、万が一満員の場合はアストロアリーナの座席で休みましょう。ほぼ100パーセント座れるはずです。



屋根裏のネコ
さん
27歳/女性

[服装] 足下は
意外とエンジニアブーツがおすすめです。
靴底が比較的、平らで厚みがあるので、アスファルトの衝撃が和らぎます。
何より、滅多に脱げないし(笑)暖かいです。



らいさん
22歳/女性

[持ち物]
バスタオルを持っていくべし!
リクライニングシートにて眠る時に必須です。
眠いけど車じゃなくて会場で寝たい!と感じる方
持って行って損はないですよ!
なにより寒いしね!笑



じろぅさん
33歳/男性

[周辺施設] パンが食べたいなら
夏でも冬でも、フェスのご飯はこってり味のものが主ですよね(若い人向け?)
どーしても30過ぎるとあっさりしたものも食べたくなります。
たとえばパンとか。でも毎年フェス内では見かけないんですよね〜。

そこで、カウントダウンのときは、海浜幕張駅のリトルマーメイドを愛用しています。
とりあえずでパンを買っておけば、小腹が空いたときに助かります。
しっかり食べるんなら、フェスの出店が一番だと思うんですけどね。



HiY3さん
31歳/男性

[ステージ] 上を見るな!
31日は各ステージの天井を見上げない!サプライズで落ちてくる風船とかの仕掛けに気づいちゃうから!



ちばさん
24歳/男性

[服装] 意外に寒いよ
リクライニングチェアがあるエリアは結構寒いから、仮眠したい人は上着とか羽織れるものを持ってたほうがいいですよ♪



ハルさん
22歳/女性

[服装] リクライニングエリアでは…
リクライニングエリアは快適ですが、うっかり薄着のまま休むと危険です。
はい。その通りです。去年風邪をひきました。笑



ちゃこさん
24歳/女性

[持ち物] 寒さ対策
会場内は以外と乾燥しきっています。
リラクゼーションチェアで休む時、会場内を移動する時、マスクをつけて喉を保護するだけでも風邪予防になり、体力温存にも繋がると思います。

また、膝掛けがあると心強いです。
開場前に並ぶ時、床に座って待つ人が大半なんですが、床からの冷たさが一番堪えます。
ここで膝掛けがあるとありがたい!座布団代わりになるし、お尻・腰も冷えないし。

この2つは必須!!!

上着やほっかいろは思い浮かぶけど、床からの冷えは忘れがちなんですよねーー



恵理さん
24歳/女性

[その他] 景色
ステージ移動中に外にでることがある。
ふと見上げた空の月が半端なく綺麗!!!!



恵理さん
24歳/女性

[服装] 重ね着
コンクリートで意外と寒い。
休憩スペースで寝ることも考えて重ね着すべき!!



tycさん
35歳/男性

[持ち物] あるにこしたことは無い2つのもの
ずばり金と覚悟
そんなに買う気が無くてもついつい記念にとグッズ代はかさむものです。
オフィシャルしかりアーティストしかり
それに加えて当日のビール代やら食事代やらでけっこう使ってしまいます。
なので・・・お金を使う覚悟ないし使わない覚悟(これがなかなか難しい)も必要かと思います。



マツバさん
32歳/男性

[グッズ] 終わった後のリストバンド再利用
mixiなんかだと結構有名ですが、終わったあと、リストバンドを加工して携帯ストラップにしてる人多いみたいです。ハンズなんかで売ってる材料で、簡単にできるみたいですよ〜。



くちぱっちさん
19歳/女性

[ステージ] 初めての方などに
好きなアーティストが観たいから、といって初めて参加する方がステージ前まで行ってしまうのはあんまりお勧めしません。ぎゅうぎゅう詰めになってしまって、出たいと後で思ってしまっても出られないこと、身動きのできないことが多いです。なので、中間、後方で様子をうかがい、やっぱりどーしても近づきたい!と思ったら近づいてみても、それからでも遅くないと思います。なんにも知らずに前方へ行き、ぎゅうぎゅう詰めに遭い怪我などでもしたら楽しい思い出も何もなくなってしまいますから。安全第一に参加しましょう。



せいかさん
24歳/女性

[場内設備] リクライニングシートにて
リクライニングで休む時は、防寒対策で大きめのタオル、または上着を準備した方が宜しいかと。短時間なら問題ないですが、結構時間が経つとTシャツだと肌寒く感じるので。



ハチさん
32歳/女性

[服装] 長袖も、腰に巻けばなんとやら
やっぱりどうしても寒いから休憩中は長袖を羽織るわけで。
ライブ中はそれを腰に巻く。
だから伸びやすい生地でできているお気に入りの服はNGだ、袖が伸びちまう。

私はシャカシャカのジャージ(ジャンパー、っての!?)を着ています。

最前線に出向く人には向いてないかな、と思います。
あくまでも私のCDJの装備品って話ですね…



音友会会員2号
さん
34歳/男性

[持ち物] 預けるなら
手荷物を何度も出し入れするのならクロークは便利。
でも一度や二度の出し入れなら
備え付けのコインロッカーに入れる方が安い。
それにコインロッカーの場合だと
帰るときにはすぐに出す事が出来るので
早く帰りたい人には便利。
でも物があまり入らないので荷物が多い人には不便。
それにロッカーの数も多くはないので要注意。



HIROさん
25歳/女性

[持ち物] 目印
場内は暗い場所が多いので、光り物(スイッチ付)とかがあると友達と合流するときに便利です★ただし、演奏・演出の邪魔にならないように十分注意!!使用は必要最低限!!私はTDRで買ったライトを持ち歩いてます。



NADAHaaaN
さん
18歳/男性

[周辺施設] 宿泊(複数日参加)の方へ!!
メッセ近くのアパリゾートにコインランドリーあります!!

アパホテル泊まった方しか使えませんが、
とても便利でしたので、お勧めします!!

今から宿を探すという方の参考になればうれしい限りです。

今年参戦できないので、楽しんできてください!!



とももももも!!!
さん
20歳/女性

[場内設備] 疲れたときは・・・
リクライニングでゆったりするのもいいですが、リクライニングがある所は、寒い・・・!!しかもみんな集中してくるので空いていなかったりもする。
そこで!!わたくしはいつもDJブースであるアストロアリーナのアリーナ席で休憩しています。DJも見れるし、リクライニングスペースがある場所より少し暖かいので、お疲れの方にお勧めです^^ちなみにトイレもアストロアリーナの方が空いていたりもしちゃったり・・・?



ますんさん
21歳/女性

[飲食] のどが渇いた時に
ペットボトルは持ち歩くときにかさ張るし、
アクトの後にお店で買おうと思ったら長蛇の列・・・
そんな時はホールから一度出て、
コンコースにある紙コップの自販機がお勧めです。
比較的安価で温かい飲み物もすぐ飲めます。



あつこさん
32歳/女性

[服装] 防寒対策!
Live中とかステージ内では寒さを感じることはありませんが、ステージを移動する通路とか外のトイレへ行くときは「うぉ!さむ!」となることがあります。リクライニングチェアーで寝るときも・・。そんなとき私は折りたためるポケッタブルな軽量ダウンをベルト通しにぶら下げておきます。もちろんクロークへ行き来したらよいのでしょうが、見たいアーティストが立て込んでいて立ち寄れない場合に便利です。



HALさん
35歳/男性

[その他] 当たり前だけど意外とできてない事
前日はしっかりと寝とけ!

これが出来る出来ないで楽しめる感覚、時間が格段に違う!
特に俺の様なおっさんには必須項目。
何時までも若い感覚で行くと痛い目見るぜ!w



りぃ☆さん
29歳/女性

[飲食] みなと屋ハム焼きを並ばずに食べる方法
その日の最終アーティストが全員演奏中の時間!



元祖厨二病患者さん
17歳/男性

[周辺施設] 待ち合わせ
フェス当日の海浜幕張駅構内は非常に混雑します。
そのために現地で待ち合わせをするだけでも、相当骨が折れることになります。

しかし、幕張メッセと反対側の出口周辺やその付近の施設は比較的空いています。
待ち合わせの際は周辺施設を利用されてはいかがでしょうか?

施設内のゲームセンターは時間をつぶすのに最適です。



元祖厨二病患者さん
17歳/男性

[飲食] CDJヴァージンに捧ぐ
夏のひたちなかとは違い、幕張メッセの周辺には、コンビニエンスストアやファストフード他、比較的安価な飲食店が相当数存在しています。
無理に会場内の食品ブースでお金を使わなくても、会場を一歩出れば満足のいく食事をすることができます。

まぁ、会場内の独特な雰囲気の中で食事をするのもフェスの楽しみの一つですが。



たかはしありさ
さん
19歳/女性

[持ち物] 干し梅と飴
干し梅と飴を持っていれば、塩分と糖分を簡単に摂取できます!