質問一覧


公演について

情報は主にどこから出ていますか?
出演アーティストやタイムテーブルなどの最新情報は、当サイトで発表します。その他の最新情報も、随時更新中です。

出演アーティストは何組ですか?
昨年は4日間で178組のアーティストが出演しました。今年の出演アーティストは、決定次第随時当サイト内ARTISTページにてお知らせいたします。

出演アーティストの出演時間はわかりますか?
各出演アーティストの出演時間は、決定次第当サイト内TIMETABLEページにてお知らせいたします。

公演が中止になることはありますか?
基本的には、天候にかかわらず開催予定ですが、荒天、天災などによりやむをえず中止となることもあります。その場合は、当サイトと下記ラジオ局において随時開催状況に関する情報をお伝えします。

また、ロッキング・オンのフェスのオフィシャルTwitterアカウント(@rockinon_fes)でも最新情報をお知らせいたします。
なお、出演アーティストが変更・キャンセルになった場合や、途中中止の場合、チケットの払い戻しはいたしません。

注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?
保護者の同意書は、下記からサンプルをプリントアウトして、ご記入の上、会場にお持ちください。 プリントアウトできない場合は、手書きでも問題ありません。

1人で参加しても大丈夫ですか?
毎年、1人で参加された方からの「楽しかったです」という声を、アンケートなどでたくさんいただいています。

テレビでの放送予定はありますか?
未定です。

当日、生中継(テレビ/インターネットなど)はありますか?
テレビでの放送は未定です。
インターネットでは、生中継は行いませんが、当サイトにて、会場レポート、ライブレポート、写真の数々を、開催当日にリアルタイムでUPしていく「QUICK REPORT」を毎年行っており、今年も行う予定です。
現在、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016の「QUICK REPORT」がご覧いただけます。ぜひご参照ください。

チケット/入場について

開演後でも入場できますか? 途中で会場外へ出ることはできますか?
開場から終演まで、いつでも入場・再入場可能です。入場の際はチケットをリストバンドと交換してください。再入場の際にはリストバンドを確認させていただきます。リストバンドは取り外しができない仕組みになっています。一度外すと無効になりますので、ご注意ください。リストバンドを紛失した場合、再発行はいたしません。予めご了承ください。

リストバンドってなんですか?
入場する際にチケットと交換でお渡しするもので、ビニール製で手首に装着するようになっています。このリストバンドがチケットを購入された証明となります。受け取ったらすぐに、パチンと音がするまでしっかりと手首に巻きつけてご入場ください。リストバンドは再発行できません。きちんと留め具を留めていなかったり、拳がくぐるくらいゆるく付けていて、リストバンドをなくす方が毎年必ずいらっしゃいますが、その場合も再発行はできません。バッグなどに付けるのも禁止です。必ず手首に巻きつけてください。このような事故の防止のため、時間帯によっては、入場の際係員がリストバンドを付けさせていただく場合もありますので、ご協力ください。通し券の方も期間中はリストバンドを絶対に外さないでください。一旦外されると、外したリストバンドを持っていても再入場できませんのでご注意ください。紛失や盗難などによる再発行は一切いたしません。

通し券なのに1日目に行けなくなった場合、 チケットは無効になりますか?
2日券、3日通し券、4日通し券をお持ちの場合、チケットの有効期間内であればいつでもリストバンドと交換できます(例:4日通し券の場合は、12/28・29・30・31のいずれの日にちでもお引換は可能です)。

1枚の通し券(2日券・3日通し券・4日通し券)で別の人が1日ずつ参加することはできますか?
できません。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。当然ながら1日券も複数人でのご利用はできません。必ずお1人様につき1枚、チケットをお求めください。

入場の際、同行者とチケットの券種が違う場合はどうなりますか?
チケットは、入場ゲート(11ホール)にてリストバンドと交換していただきます。リストバンド交換窓口はチケット券種ごとに分かれていますので、それぞれお持ちのチケット窓口にお並びください。

座席指定や整理番号はありますか?
ありません。ブロック指定もありません。

年齢制限などはありますか?
ありません。なお、保護者同伴に限り6歳未満は入場無料です(保護者の方はチケットが必要です)。ただし、小さなお子様の客席前方への立ち入りは禁止です。危険ですので絶対におやめください。係員が危険と判断した場合、移動をお願いいたしますのでご協力ください。

購入したチケットをなくしてしまったのですが再発行できますか?
紛失・盗難などいかなる場合にも再発行はできません。くれぐれもなくさないようご注意ください。

購入したチケットをキャンセルできますか?
できません。ご購入後の枚数の変更や券種の変更も一切できませんので、必要な枚数や券種を十分にご確認のうえお買い求めください。

先行受付で申し込んだチケットはいつ頃届きますか?
チケットは12月上旬~中旬頃に宅配便の貴重品扱いにて発送します。詳細な発送の時期に関しては、先行受付ご利用の方に、決定次第随時お知らせします。

持ち物/持ち込みについて

フェスティバルに適した服装は何ですか?
COUNTDOWN JAPANは屋内で行われるフェスティバルなので野外フェスティバルにくらべて外気の影響は少ないですが、会場はとても広く、床は冷気の伝わりやすいコンクリートです。常に空調を使って室温の調整はしていますが、場所がステージエリアか飲食エリアか物販エリアか、その場所にいる人数が多いか少ないか、演奏中かそうでないかなど、時間帯や状況によって短時間で体感温度が大きく変わります。また、ホール1~8とホール9・10・11を行き来する際は、屋外の通路をご利用いただくこととなります。Tシャツの上に1枚羽織るものを用意するなど、脱ぎ着のしやすい服装をおすすめします。また、足元はスニーカーなどの、かかとの低い履き慣れた靴をお勧めします。固いコンクリートの上を1日中歩き続けると、足への負担は相当なものになります。ヒールやサンダルなどは避けましょう。

カメラは持っていっていいのですか?
カメラの持ち込みは可能ですが(プロ仕様機器、スマートフォンのセルフィースティックの持ち込み、使用は禁止です)、出演アーティストの撮影・録画などはいかなる場合も禁止いたします。もちろんカメラ付き携帯電話、スマートフォンでの撮影・録画も厳禁です。上記の行為が発覚した場合、テープ・フィルム類は全て没収、データ類は消去、悪質な場合は機材も没収させていただきます。

ビン・カン類の持ち込みはOKですか?
ビン・カン類の持ち込みは禁止です。ペットボトルの持ち込みは可能ですが、ステージに投げるなどの行為は絶対におやめください。

ビン・カン類の他にも、持ち込み禁止の物はありますか?
テントやイス、クーラーボックス、レジャーシートなどのキャンプ用品は持ち込めません。そのほか、危険物や法律で禁止されているもの、周りのお客様のご迷惑になると判断されるものの持ち込みもできません。

テントやレジャーシートを使える場所はありますか?
会場は屋内の限られたスペースのため、テントやレジャーシートの使用・持ち込みは禁止です。床に荷物を置いて場所を取ったり、大人数で参加した場合の集合場所として基地を作ったりするのもおやめください。その代わり、飲食エリアには多数のテーブルやベンチをご用意しております。飲食エリアの床、イス、テーブル、ベンチなどへの荷物の放置や、荷物などによる場所取りを行うことは周囲の迷惑となりますので、絶対におやめください。譲り合ってマナーよく使っていただきますよう、お願いいたします。置きっ放しの荷物は撤去いたします。

ベビーカーは使えますか?
ご利用いただけます。ただし、ステージエリア、飲食エリアともに、混み合った際はベビーカーをたたんでいただくようお願いする場合もございますので、予めご了承ください。また、スタンディングゾーン前方へのご入場は大変危険ですので禁止とさせていただきます。後方での観覧をお願いします。
また、レンタルのベビーカーはございませんので、各自ご持参ください。またベビーカーをお預かりする場所もございませんので、各自で管理をお願いいたします。

会場に落し物・忘れ物をした時はどうすればいいですか?
会場内のインフォメーションに届けられていないかご確認ください。
フェスティバル終了後は、下記お問い合わせ先をご参照ください。

会場/ステージについて

会場はどのくらいの広さですか?
幕張メッセ国際展示場の、1~8ホールと、別棟の9・10・11ホールを使用して開催します。1~8ホールの各ホールの大きさは112.5m×60 m、その8ホール分で合計54,000平方メートル。端から端まで歩くと516m! また、国際展示場の隣にある、幕張イベントホールも使用しています。くれぐれも、スニーカーなど、履き慣れた歩きやすい靴でご来場ください。

会場内で飲食はできますか?
巨大な飲食エリアをご用意しています。40店舗以上の飲食店が出店予定です。また、みなさんがゆっくりと座って飲食を楽しめるよう、6,000席以上のテーブルやベンチもご用意しています。店舗やメニューの詳細は、決定次第当サイト内FOODSページでご案内する予定です。しばらくお待ちください。

会場内で喫煙はできますか?
ホール内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、電子たばこ、iQOS等も含め、ホールの外と2Fコンコースに設けられている喫煙スペースをご利用ください。

グッズ売場ではどんなものが買えますか?
フェスティバルのオフィシャルグッズと、当日出演するアーティストのアーティストグッズを販売します(販売のないアーティストもいます)。オフィシャルグッズの販売アイテムは、12月上旬頃には当サイト内GOODSページでご案内する予定です。しばらくお待ちください。

会場で荷物は預けられますか?
会場内にクロークを設けます。1日1,000円で預けられ、出し入れ自由です。フェスティバルをより快適に過ごすため、ご活用ください。なお、お預けになった荷物は1日ごとにお引き取りください。お引き取りいただけない荷物は処分させていただきますので、予めご了承ください。
クローク袋のサイズは、80cm×90cmとなります。そのサイズに入るもののみお預かりできます。ただし、貴重品などはお預かりできませんので、ご自身で管理してください。

車椅子などの専用スペースはありますか?
それぞれのステージに優先スペースを設けています。妊娠中の方や、乳幼児をお連れの方、からだの不自由な方、車椅子や松葉杖をご使用の方、またお付き添いの方がご利用いただけます。ただし、スペースに限りがありますのでベビーカーの持ち込みは禁止です。

会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。

ペット同伴は可能でしょうか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬を除く)。

妊娠中ですが参加できますか? 乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
会場は屋内ですが、時間帯、場所により気温変化が大きい環境です。会場内の救護本部には医師、看護師が常駐しておりますが、産婦人科、小児科の専門医はいないため、急激な体調の変化に対応できない場合もございます。妊娠中の方、乳幼児のご来場、また、持病をお持ちの方のご来場に際しましては、ご家族、主治医の先生とご相談いただきますようお願いいたします。

携帯電話は通じますか?
基本的にはご利用いただけますが、演奏終了直後などの時間帯には回線が混み合い、つながりにくくなることがあります。また、元旦0時の年が明けた瞬間は携帯電話を使用する人が多いため、会場でも非常につながりにくくなることが予想されます。

会場に何時頃行けば前で見ることができますか?
当サイト内ABOUTページ、「全体に関する注意事項」をよくお読みください。ステージ前での場所取りなどの行為は他の参加者のみなさんに迷惑をかけ、フェスの自由を壊す最低の行為です。絶対におやめください。

交通アクセス/宿泊について

車で行きたいのですがどうすればいいですか? 駐車券は売っていませんか?
駐車券の販売は行っておりません。幕張メッセの駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。幕張メッセの駐車場は、大晦日は一晩中ご利用いただけます。バイクも停められます。詳細は当サイト内ACCESSページをご覧ください。

駐車場がいっぱいになることはありますか?
幕張メッセの駐車場は5,500台収容可能ですが、同日に開催される他のイベントを合わせると、いっぱいになる可能性があります。

電車で行きたいのですが、駅から会場までの交通手段は何ですか?
最寄駅の海浜幕張駅からは、徒歩で5分程度です。詳細は当サイト内ACCESSページをご覧ください。

会場近辺に泊まれるところはありますか?
会場付近には多数のホテルがございますが、年末年始のため、また東京ディズニーリゾートに近い場所柄、すぐに満室になる可能性があります。宿泊をご希望の場合、早めに宿を確保されることをお勧めします。また、会場は東京駅から電車で約30分(快速利用)の距離ですので、会場付近で見つからない場合は都内のホテルを確保されることもご検討ください。当フェスティバルのJTBツアーセンターで宿を確保することも可能ですので、ご利用ください(詳細は当サイト内ACCESSページをご確認ください)。なお、会場付近での野宿や前日からの泊まり込みは、近隣への迷惑となりますので絶対におやめください。

その他

アルバイトの募集は行っていますか?
事務局ではアルバイトの募集は行っておりません。