質問一覧
公演について
- COUNTDOWN JAPAN 15/16の情報を知るにはどうしたらいいですか?
- 公演が中止になることはありますか?
- 出演アーティストは何組ですか?
- 出演アーティストの出演時間はわかりますか?
- 注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?
- 1人で参加しても大丈夫ですか?
- 当日、生中継(テレビ/インターネットなど)はありますか?
チケット・入場について
- 購入したチケットをなくしてしまったのですが。
- 先行受付で申し込んだチケットはいつ頃届きますか?
- 購入したチケットをキャンセルできますか?
- リストバンドってなんですか?
- 入場の方法を教えてください。
- リストバンド交換はどこでできますか?
- 同行者とチケットの券種が違う場合入場はどうなりますか?
- チケットは何歳から必要ですか? チケット1枚で何人まで入れますか?
- 1枚の通し券(2日券・3日通し券・4日通し券)で別の人が1日ずつ入場することはできますか?
- 年齢制限などはありますか?
- 座席指定や整理番号はありますか?
- 再入場はできますか?
- 開演に間に合わない場合や、通し券なのに1日目に行けなくなった場合、 チケットは無効になりますか?
会場・場内設備について
- 会場はどのくらいの広さですか?
- 会場内で飲食はできますか?
- 会場内で喫煙はできますか?
- グッズ売場ではどんなものが買えますか?
- グッズの販売開始時間を教えてください。
- クロークの利用方法を教えてください。
- どんな服装で行けばいいの?
- カメラは持っていっていいのですか?
- ビン・カン類の持ち込みはOKですか?
- ビン・カン類の他にも、持ち込み禁止の物はありますか?
- テントやレジャーシートを使える場所はありますか?
- 携帯電話は通じますか?
- ペット同伴は可能でしょうか?
- 妊娠中ですが参加できますか? 乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
- 会場内に託児所はありますか?
- ベビーカーは使えますか?
- 会場に何時頃行けば前で見る事ができますか?
- 車椅子などの専用スペースはありますか?
交通アクセス・宿泊について
- 車はどこに停めればいいですか? 駐車券は売っていませんか?
- 駐車場がいっぱいになることはありますか?
- 電車を利用する場合、駅から会場までの交通手段は?
- 会場近辺に泊まれるところはありますか?
- 交通手段と宿泊がセットになったツアーはありますか?
- ツアーセンターでもフェスティバルのチケットは購入できますか?
その他
公演について
COUNTDOWN JAPAN 15/16の情報を知るにはどうしたらいいですか?
このCOUNTDOWN JAPAN 15/16公式サイトを中心に、情報を公開しています。各アーティストの公式サイトやファンクラブなどからも情報提供は行いますが、最新情報はこの公式サイトにてご確認ください。
公演が中止になることはありますか?
基本的には、天候にかかわらず開催予定です。ただし、荒天、天災などによりやむをえず中止となる場合は、この公式サイトやオフィシャルTwitter(@rockinon_fes)、ラジオ(J-WAVE 81.3MHz)などで開催状況をお伝えします。なお、出演アーティストが変更・キャンセルになった場合や、途中終了による払い戻しは一切行いません。予めご了承ください。
出演アーティストは何組ですか?
出演アーティストの出演時間はわかりますか?
TIMETABLEページをご確認ください。
注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?
保護者の同意書は、下記からサンプルをプリントアウトして、ご記入の上、会場にお持ちください。 プリントアウトできない場合は、手書きでも問題ありません。
同意書(サンプル)のダウンロードは こちら
※同意書(サンプル)の閲覧・印刷には、Acrobat Reader が必要です。
※同意書(サンプル)の閲覧・印刷には、Acrobat Reader が必要です。
1人で参加しても大丈夫ですか?
毎年、1人で参加された方からの「楽しかったです」という声を、アンケートなどでたくさんいただいています。
当日、生中継(テレビ/インターネットなど)はありますか?
WOWOWにて生放送番組を放映いたします。詳細はこちらをご確認ください。
また、ライヴ終了後にライヴ写真とライヴ・レポートがアップされていく「QUICK REPORT」を毎回行っており、ご好評をいただいています。「QUICK REPORT」は「RO69」に掲載予定です。現在、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015の「QUICK REPORT」がご覧いただけます。ぜひご参照ください。
また、ライヴ終了後にライヴ写真とライヴ・レポートがアップされていく「QUICK REPORT」を毎回行っており、ご好評をいただいています。「QUICK REPORT」は「RO69」に掲載予定です。現在、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015の「QUICK REPORT」がご覧いただけます。ぜひご参照ください。
チケット・入場について
購入したチケットをなくしてしまったのですが。
紛失・盗難などいかなる場合にもチケットの再発行はできません。くれぐれもなくさないようご注意ください。
先行受付で申し込んだチケットはいつ頃届きますか?
チケットは12月上旬~中旬頃に宅配便の貴重品扱いにて発送します。詳細な発送の時期に関しては、先行受付ご利用の方に、決定次第随時お知らせします。
購入したチケットをキャンセルできますか?
できません。ご購入後の枚数の変更や券種の変更も一切できませんので、必要な枚数や券種を十分にご確認のうえお買い求めください。
リストバンドってなんですか?
入場する際にチケットと引換でお渡しするもので、ビニール製で手首に装着するようになっています。こちらがチケットを購入された証明となります。受け取ったらすぐに手首に巻きつけて、パチンと音がするまでしっかり留め具を留めてご入場ください。エリアごとにリストバンドのチェックゲートがございますので、外れないようしっかりと手首に巻きつけてください。外すとその時点で無効となりますのでご注意ください。紛失や盗難などによる再発行は一切いたしません。
入場の方法を教えてください。
入場ゲートにてお持ちのチケットをリストバンドと交換いたします。そのリストバンドがチケットを買った証明となり、会場をいったん出ても再入場できる目印となりますので、絶対になくさないでください。 リストバンドは再発行できません。きちんと留め具を留めていなかったり、拳がくぐるくらいゆるく付けていて、リストバンドをなくす方が毎年必ずいらっしゃいますが、その場合も再発行はできません。リストバンドを受け取ったら、パチンと音がするまでしっかり留め具を留めてください。ゆるめにつけるのは紛失の元です。バッグなどに付けるのも禁止です。必ず手首に巻きつけてください。このような事故の防止のため、時間帯によっては、入場の際係員がリストバンドを付けさせていただく場合もありますので、ご協力ください。通し券の方も期間中はリストバンドを絶対に外さないでください。一旦外されると、外したリストバンドを持っていても再入場できませんのでご注意ください。
リストバンド交換はどこでできますか?
ホール11の入場ゲートで、お手持ちのチケットとリストバンドを交換します。すべての種類のチケットの交換が可能です。リストバンドの交換開始は、28~30日は9:30、31日は12:30を予定しています。また、幕張メッセ駐車場に近い、ホール1のコンコースにも入場ゲートを設けますが、リストバンドの交換開始は、28~30日は9:45~、31日は12:45~となります。
車椅子をご利用等で、ホール11に移動していただくことが難しい場合は、事前にCONTACTよりご連絡いただくか、当日お近くの係員にご相談ください。
車椅子をご利用等で、ホール11に移動していただくことが難しい場合は、事前にCONTACTよりご連絡いただくか、当日お近くの係員にご相談ください。
同行者とチケットの券種が違う場合入場はどうなりますか?
チケットは、入場ゲートにてリストバンドと交換していただきます。入場ゲートはチケット券種ごとに分かれていますので、それぞれお持ちのチケット窓口にお並びください。
チケットは何歳から必要ですか? チケット1枚で何人まで入れますか?
6歳未満のお子様は、保護者同伴の場合に限り入場無料です(保護者はチケットが必要です)。それ以外の場合は、必ずお1人様につきチケットが1枚必要となります。券種にかかわらず、1枚のチケットを複数の人が利用することはできませんので、ご注意ください。
1枚の通し券(2日券・3日通し券・4日通し券)で別の人が1日ずつ入場することはできますか?
できません。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。当然ながら1日券も複数人でのご利用はできません。必ずお1人様につき1枚、チケットをお求めください。
年齢制限などはありますか?
ありません。なお、保護者同伴の場合に限り6歳未満は入場無料です。ただし、小さなお子様のスタンディングゾーン前方への立ち入りは禁止です。危険ですので絶対におやめください。発見した場合、移動していただきます。
座席指定や整理番号はありますか?
ありません。ブロック指定もありません。
再入場はできますか?
可能です。なお、再入場の際にはリストバンドを確認させていただきます。手首に付けていないと無効になりますのでご注意ください。
開演に間に合わない場合や、通し券なのに1日目に行けなくなった場合、 チケットは無効になりますか?
チケットとリストバンドの交換は各日とも終演近くまで行います。また、2日券、3日通し券、4日通し券をお持ちの場合も、チケットの有効期間内であればいつでもリストバンドと交換できます(例:4日通し券の場合は、12/28・29・30・31のいずれの日にちでもお引換は可能です)。
会場・場内設備について
会場はどのくらいの広さですか?
幕張メッセ国際展示場の、ホール1から8と、別棟のホール9・10・11を使用して開催します。ホール1から8の1ホールの大きさは112.5m×60 m、その8ホール分で合計54,000平方メートル。端から端まで歩くと516m! また、国際展示場の隣にある、幕張イベントホールも使用しています。くれぐれも、スニーカーなど、履き慣れた歩きやすい靴でご来場ください。
会場内で飲食はできますか?
巨大な飲食エリアをご用意しています。45店舗近くの飲食店が出店予定です。また、みなさんがゆっくりと座って飲食を楽しめるよう、6,000席以上のテーブルやベンチもご用意しています。店舗やメニューの詳細は、フェスティバル開催直前にFOODSページにUPいたします。
会場内で喫煙はできますか?
ホール内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、ホールの外と2Fコンコースに設けられている喫煙スペースをご利用ください。
グッズ売場ではどんなものが買えますか?
フェスティバルのオフィシャルグッズと、当日出演するアーティストのアーティストグッズを販売します(販売のないアーティストもいます)。オフィシャルグッズの販売アイテムは12月上旬頃には当サイト内GOODSページでご案内する予定です。しばらくお待ちください。
グッズの販売開始時間を教えてください。
グッズの販売開始は、28~30日は9:30、31日は12:30を予定しております。
クロークの利用方法を教えてください。
会場内に利用料金1回\1,000で荷物出し入れ自由のクロークをご用意します。70リットル(80cm×90cm)のビニール袋に入るお荷物をお預かりいたします。貴重品はお預かりできませんので、各自で管理をお願いいたします。なお、終演後は必ず荷物をお引き取りください。各日とも、引き取りのない荷物は処分させていただくことがございます。
どんな服装で行けばいいの?
COUNTDOWN JAPANは屋内で行われるフェスティバルなので野外フェスティバルにくらべて外気の影響は少ないですが、会場はとても広く、床は冷気の伝わりやすいコンクリートです。常に空調を使って室温の調整はしていますが、場所がステージエリアか飲食エリアか物販エリアか、その場所にいる人数が多いか少ないか、演奏中かそうでないかなど、時間帯や状況によって短時間で体感温度が大きく変わります。また、ホール1~8とホール9・10・11を行き来する際は、屋外の通路をご利用いただくこととなります。Tシャツの上に1枚羽織るものを用意するなど、脱ぎ着のしやすい服装をお勧めします。また、足元はスニーカーなどの、かかとの低い履き慣れた靴をお勧めします。固いコンクリートの上を1日中歩き続けると、足への負担は相当なものになります。ヒールやサンダルなどは避けましょう。
カメラは持っていっていいのですか?
会場内へのカメラ・録画機器などの持ち込みは可能です。ただし、プロ仕様撮影機器、スマートフォンのセルフィースティックの持ち込み、使用は禁止です。また、出演アーティストの撮影・録画・録音などはいかなる場合も禁止いたします。携帯電話・スマートフォンでの撮影・録画・録音も禁止です。上記のことが発覚した場合、テープ・フィルム・他メディア類は全て没収、データは直ちに消去、悪質な場合は機材も没収いたします。
ビン・カン類の持ち込みはOKですか?
ビン・カン類の持ち込みは禁止です。ペットボトルの持ち込みは可能ですが、ステージに投げるなどの行為は絶対におやめください。
ビン・カン類の他にも、持ち込み禁止の物はありますか?
テントやイス、クーラーボックス、レジャーシートなどのキャンプ用品は持ち込めません。そのほか、危険物や法律で禁止されているもの、周りのお客様のご迷惑になると判断されるものの持ち込みもできません。
テントやレジャーシートを使える場所はありますか?
会場は屋内の限られたスペースのため、テントやレジャーシートの使用・持ち込みは禁止です。床に荷物を置いて場所を取ったり、大人数で参加した場合の集合場所として基地を作るのもおやめください。その代わり、飲食エリアには多数のテーブルやベンチをご用意しております。飲食エリアの床、イス、テーブル、ベンチなどに荷物を置きっ放しにしたり、荷物などによる場所取りを行うことは周囲の迷惑となりますので、絶対におやめください。譲り合ってマナーよく使っていただきますよう、お願いします。置きっ放しの荷物は撤去します。
携帯電話は通じますか?
基本的にはご利用いただけますが、演奏終了直後などの時間帯には回線が混み合い、つながりにくくなることがあります。また、元旦0時の年が明けた瞬間は携帯電話を使用する人が多いため、会場でも非常につながりにくくなることが予想されます。ご了承ください。
ペット同伴は可能でしょうか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬を除く)。
妊娠中ですが参加できますか? 乳児を連れて参加しても大丈夫ですか?
会場は屋内ですが、時間帯、場所により気温変化が大きい環境です。会場内の救護本部には医師、看護師が常駐しておりますが、産婦人科、小児科の専門医はいないため、急激な体調の変化に対応できない場合もございます。妊娠中の方、乳幼児のご来場、また、持病をお持ちの方のご来場に際しましては、ご家族、主治医の先生とご相談いただきますようお願いいたします。
会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。
ベビーカーは使えますか?
ご利用いただけます。ただし、ステージエリア、飲食エリアともに、混み合った際はベビーカーをたたんでいただくようお願いする場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、スタンディングゾーン前方へのご入場は大変危険ですので禁止とさせていただきます。レンタルのベビーカーはございませんので、各自ご持参ください。またベビーカーをお預かりする場所もございませんので、各自で管理をお願いします。
会場に何時頃行けば前で見ることができますか?
ステージ前での場所取りなどの行為は他の参加者のみなさんに迷惑をかけ、フェスの自由を壊す最低の行為です。絶対におやめください。
車椅子などの専用スペースはありますか?
それぞれのステージに優先スペースを設けています。妊娠中の方や、乳幼児をお連れの方、からだの不自由な方、車椅子や松葉杖をご使用の方、またお付き添いの方がご利用いただけます。
交通アクセス・宿泊について
車はどこに停めればいいですか? 駐車券は売っていませんか?
駐車券の販売は行っておりません。幕張メッセの駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。幕張メッセの駐車場は、大晦日は一晩中ご利用できます。バイクも停められます。詳細はACCESSページをご覧ください。
駐車場がいっぱいになることはありますか?
幕張メッセの駐車場は5,500台収容可能で、同日に開催される他のイベントを合わせてもカバーできる、充分なキャパシティがあります。
電車を利用する場合、駅から会場までの交通手段は?
最寄駅の海浜幕張駅からは、徒歩で5分程度です。詳細はACCESSページをご覧ください。
会場近辺に泊まれるところはありますか?
会場付近には多数のホテルがございますが、年末年始のため、また東京ディズニーリゾートに近い場所柄、すぐに満室になる可能性があります。宿泊をご希望の場合、早めに宿を確保されることをお勧めします。また、会場は東京駅から電車で約30分(快速利用)の距離ですので、会場付近で見つからない場合は都内のホテルを確保されることもご検討ください。当フェスティバルのJTBツアーセンターで宿を確保することも可能ですので、ご利用ください(詳細はACCESSページをご確認ください)。なお、会場付近での野宿や前日からの泊まり込みは、近隣への迷惑となりますので絶対におやめください。
交通手段と宿泊がセットになったツアーはありますか?
横浜、大宮、水戸、静岡、浜松、名古屋、岐阜、京都、大阪、仙台からの会場行アクセスツアー・宿泊プランをご用意しています。
FAX:03-6863-2987(平日9:30~17:30)
http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/
問い合わせ
COUNTDOWN JAPAN JTBツアーセンター
TEL:03-6863-2942COUNTDOWN JAPAN JTBツアーセンター
FAX:03-6863-2987(平日9:30~17:30)
http://www.jtbbwt.com/entertainmenttour/
ツアーセンターでもフェスティバルのチケットは購入できますか?
できません。