特別協賛

協賛

下記の「よくあるご質問」をお読みになっても解決しない場合は、ページ下部のお問い合わせよりご連絡ください。

特番配信について

配信を観るための推奨環境を教えてください。

「Jフェス」アプリでご視聴の場合は、iOS15.0以上/Android8.0.0以上が推奨環境になります。
特別視聴ページでご視聴の場合は、以下をご確認下さい。
【Windowsの場合】
Windows11または10、最新バージョンのGoogle Chrome、Microsoft Edge、Firefox
【Macの場合】
Mac OS13/12/11、最新バージョンのSafari、Google Chrome、Firefox

配信の動作チェックは可能ですか?

以下のサンプル動画での動作チェックが可能です。配信視聴を予定している端末・ネット環境にてお試しください。
※本動作チェックは、確実に配信視聴が保証されるものではございません。

どこで配信を観ることができますか?

特番配信は、公式アプリ「Jフェス」およびrockin’on store内の特別視聴ページにて、リアルタイムで配信いたします。ご視聴はどなたでも無料で可能です。
「Jフェス」アプリで配信をご覧になる場合は、アプリをダウンロードするだけでご視聴いただけます。特別視聴ページで配信をご覧になる場合は、rockin'on storeへのログインが必要になります。新規会員登録は「Jフェス」アプリの歯車マークから可能です。

配信を快適に観るには、どれくらいの回線速度があればよいですか?

10Mbps以上の高速で安定したWi-Fi回線を推奨いたします。携帯キャリア通信はパケットを大容量で消費いたしますので推奨しておりません。 また集合住宅でのご利用や共有回線をお使いの場合、他の回線利用者様のご利用状況により回線速度が低下する場合がございます。 こちらのサイトで回線速度をご確認いただけます。「Fast.com」(Netflix提供)

別の機器に繋いで配信を観ることはできますか?

PCなどの大画面でご覧になりたい方は、rockin’on storeの特別視聴ページにアクセスしてください。スマートフォンやパソコンをテレビに接続してのご視聴(HDMIケーブル、変換アダプター、Wi-Fi等によるミラーリング)、また「Fire TV Stick」「Chromecast」「AppleTV」等のメディアストリーミングデバイスや、スマートTVでの視聴はご自身の判断のもとでおこなってください。動作保証をしておりませんので、お問い合わせいただいた際のサポートはいたしかねます。何卒ご了承ください。

日本国外からも視聴できますか?(Can I enjoy live streaming from overseas?)

海外からの特番配信の視聴につきましては公式アプリ「Jフェス」をご利用ください。
ただし、海外からの視聴につきましては、保証対象外となります。ご視聴いただけなかった場合もサポートはいたしかねますので、予めご了承下さい。

You can use 「Jフェス」, an official application for watching live streaming.
It is not covered by our warranty to watch them from other countries and we cannot support it even if it does not work.

配信開始時間から遅れて視聴を始めることはできますか?

可能です。ただし、途中から視聴した場合はその時点からのライブ配信となり、巻き戻しての再生はできません。

配信の録画・録音・撮影はできますか?

配信映像の録画・録音・撮影は一切禁止いたします。また、インターネット上への無断転載等も禁止です。画像および動画の無断転用・転載が発覚した場合は、適切な措置を取らせていただきます。

特番配信視聴時のトラブルについて

再生ができません。

1)ブラウザのCookieやJavaScriptが無効になっていないかご確認ください。以下の各ブラウザごとの確認方法はバージョンによって若干異なります。

【iOSでSafariをお使いの場合】

  • 「設定」アプリ→「Safari」→プライバシーとセキュリティ内「すべてのCookieをブロック」をOFFにしてください
  • 引き続き同画面内の「詳細」をタップし、「JavaScript」をONにしてください。

【AndroidでGoogle Chromeをお使いの場合】

  • 「Google Chrome」アプリ→右上の「︙」アイコン→「設定」→「サイトの設定」→「Cookie」が「許可」になっていない場合はタップして「Cookieを許可」もしくは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」に設定してください。
  • 引き続き「サイトの設定」内の「JavaScript」をご確認ください。「許可」になっていない場合はタップして許可してください。

【パソコンでGoogle Chromeをお使いの場合】

  • アドレスバーに「chrome://settings/cookies」と入力し「全般設定」が「サードパーティのCookieをブロックする」「すべてのCookieをブロックする」に設定されている場合は「Cookieをすべて受け入れる」もしくは「シークレットモードでサードパーティのCookieをブロックする」に設定してください。
  • アドレスバーに「chrome://settings/content」と入力し、コンテンツ内「JavaScript」が「許可」になっていない場合はクリックして許可してください。

2)プライベートモードやシークレットウィンドウを使用している場合は、通常のモードでご視聴ください。
3)広告ブロックツールを利用している場合は、機能を無効にすると視聴出来るようになる場合があります。
4)ご利用中の端末が推奨環境であることをご確認ください。
5)画面中央の再生ボタンを押下してください。 お使いのブラウザによってはログイン後自動で再生が始まらない場合がございます。プレイヤー中央の再生ボタンを押下し、再生を開始してください。
6)ブラウザの再読み込みをお試しください。
7)アーカイブ配信は本配信の終了後すぐに始まるものではございません。
8)万一配信側にトラブルがあった場合は公式サイトや公式Xでお知らせいたします。

音が出ません。

1)配信プレイヤーのミュートを外してください。
2)パソコンやスマートフォン本体の音量をご確認ください。
3)ご利用中の端末が推奨環境であることをご確認ください。
4)スピーカーやイヤホン等に接続しての視聴の場合は、機器との接続をご確認ください。

動画の画質は変更できますか?

配信プレイヤーの画質が表示されたアイコン([360p]など)より変更が可能です。こちらのアイコンは全画面再生時には出ていないことがあります。その場合は全画面再生を解除してご操作ください。
※iOSでの本配信視聴時にはこちらの機能はご利用いただけません。

映像がカクカクしてしまいます。

端末のメモリが不足している可能性がございます。同時に起動しているアプリやソフトウェアがある場合は、なるべく閉じてください。そのうえで、端末の再起動をお試しください。「配信を快適に観るには、どれくらいの回線速度があればよいですか?」もあわせてご確認ください。

音と映像がズレてしまいます。

音声出力や映像出力を外部接続機器によって行なっている場合にズレが発生する可能性があります。なお、テレビでのご視聴は動作保証をしておりませんので、ご注意ください。 またご利用端末や通信環境によっても、映像と音源の処理にタイムラグが生じる場合があります。

動画の読み込みが止まってしまいました。

1)ブラウザの再読み込みをお試しください。
2)お使いの端末のメモリが不足している可能性があります。同時に起動しているアプリやソフトウェアがある場合は、なるべく閉じてください。またブラウザや端末の再起動もお試しください。
3)視聴されている通信環境が安定していない可能性があります。通信状況が安定し、動画が読み込まれるまでお待ちください。
4)「配信を快適に観るには、どれくらいの回線速度があればよいですか?」もあわせてご確認ください。
5)万一配信側にトラブルがあった場合は公式サイトや公式Xでお知らせいたします。

特番のアーカイブ配信について

アーカイブ配信はありますか?

特番配信終了後には、特別視聴ページにて、約2週間のアーカイブ配信を行います。ご視聴いただけるのはCOUNTDOWN JAPAN 23/24のチケット申込者のみとなります。

アーカイブ配信の配信期間は以下のとおりです。
【特番配信終了後~3月10日(日)23:59まで】

アーカイブ配信を観ることができるチケット申込者に落選者は含まれますか?

チケット申込者には、COUNTDOWN JAPAN 23/24にご参加いただいた方はもちろん、残念ながらチケットをお持ちでもご参加いただけなかった方、落選された方、チケットの入金を忘れてしまった方も含まれます。また、お申込券種に関わらず、すべての日程のアーカイブ配信映像が視聴可能です。なお、同行者登録期限切れでお申し込みが完了されていない方は対象になりませんので、ご注意ください。

公演について

公演が中止になることはありますか?

フェスティバルは天候にかかわらず開催しますが、荒天、天災などによりやむを得ず中止となることがございます。その場合は、当サイト・公式アプリ「Jフェス」・公式X(@rockinon_fes)にて随時開催状況に関する情報をお伝えします。

31日は何時まで開催しますか?

12月31日の終演は29:00となります。なお、大晦日から元日にかけての終夜運転については下記の通りです。

  • JR京葉線および京成千葉線の終夜運転はございません。
  • JR総武線の終夜運転にあわせて、幕張メッセから幕張本郷駅までの臨時バスを運行予定です。
  • 1月1日(月)早朝に、海浜幕張駅の京葉線と武蔵野線、幕張本郷駅の中央総武線の臨時列車が運行されます。
    詳細はアクセスページをご確認ください。
注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?

保護者の同意書は、下記からサンプルをプリントアウトして、ご記入の上会場にお持ちください。
同意書(サンプル)のダウンロードは こちら
※同意書(サンプル)の閲覧・印刷には、Acrobat Reader が必要です。

ダイブやモッシュ、サークルモッシュは禁止ですか?

Jフェスでは、ダイブ等の危険行為を固く禁止しています。
過去にダイブによる事故で深刻な後遺症の残る方が出てしまいました。同様の事故を二度と起こさないためにも、ダイブを行った参加者は、その時点で退場となります。
モッシュ、サークルモッシュも、周囲の方を巻き込み怪我につながるリスクが高いので禁止です。見つけ次第、スタッフが注意します。 スタッフの指示に従わない方は強制的に退場していただきます。その場合もチケットの払い戻しはいたしません。また、禁止行為によりケガ・事故等が生じた場合は、当事者間で解決をしていただきます。

生配信や生中継はありますか?

生配信・生中継はありません。
イベント開催期間中、Xなどで生配信を騙って不審なサイトへ誘導するSNS投稿が非常に多く行われておりますが、個人情報やクレジットカード情報の取得を目的としたフィッシング詐欺を行う偽アカウントであることが確認されております。充分お気をつけください。

公式アプリ「Jフェス」について

アプリがダウンロード/インストールできません。

アプリの対象OSは、iOS 14以上/Android8.0.0以上となります。対象OSにもかかわらずインストールができない場合は、端末が安定したネットワークに繋がった状態で再度お試しください。

※2023年5月8日(月)にリリースした「Jフェス」アプリ(ver23.0)より、iOS 13.7以下に対するサポートを終了させていただきました。
サポート対象外端末(iOS14未満/Android8.0.0未満)からのお申し込み、もしくは対応端末をお持ちでない方がチケットをご購入いただいた場合、ご入場は可能ですが「Jフェス」アプリ、ならびにアプリを使用したサービス全般をご利用いただけません。申し込めない・正常に動かないなどの場合のサポートも一切出来かねますので、対象の方は必ずご了承のうえでお申し込みください。

アプリが起動しません/アプリが正常に動きません。

電波状況が良くない場合、起動できないケースがございます。電波状況の良いところで再度お試しください。
アプリを一度端末から削除し、ストアからの再インストールもお試しください。

その他公式アプリ「Jフェス」に関するお問い合わせ

その他アプリのご利用に関するお問い合わせは、ご利用の端末の情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えのうえ、こちらからお問い合わせください。

チケットのお申し込み/会員登録について

チケット先行受付の申込方法がわかりません。

チケットの先行受付は、公式アプリ「Jフェス」のみで行います。また、rockin'on storeへの会員登録が必要です。
まず、「Jフェス」をダウンロード・インストールしていただき、アプリ内下部のメニューから「チケット購入」にお進みください。チケット先行受付期間中は、お申込ボタンが表示されます。
会員登録やチケットのお申込手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin'on storeのQ&A内「チケット申込をご利用の方」をご覧ください。

rockin'on storeの会員ですが、ログインできません。

rockin'on storeのQ&A内「ログインができません。」をご覧ください。

新規会員登録・パスワード再設定・申込完了などのメールが届きません。

迷惑メールボックスに振り分けられていないかご確認ください。
また、ご自身で迷惑メール設定を行っていない場合でも、サーバー側の初期設定によりメールが受け取れない事例が多く発生しております。必ず「rockinon.co.jp」「rockinonstore.jp」のドメインを受信許可リストに入れてからお手続きをお願いいたします。
主な各社の受信許可設定方法につきましては、以下をご確認ください。

チケットの申込ボタンが表示されません。

下記をお試しください。

  • 一度ホームなどのアイコンをタップし、再度チケット購入をタップして戻る
  • 電波環境の良い場所でアプリの再起動を行う
  • ログインしている場合、一度画面右上の歯車アイコン(その他)よりログアウトする
  • アプリを一度削除し、再インストールする

それでもなお表示されない場合は、試していただいた内容をお書き添えのうえ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

携帯電話番号認証コードのSMSが届きません。

rockin'on storeのQ&A内「携帯電話番号認証コードのSMSが届きません」をご覧ください。

携帯電話番号認証時に「既に使われている電話番号」と表示されます。

過去にrockin'on storeにご登録いただき、その際に電話番号認証を済ませていただいている可能性がございます。お電話番号は1つのメールアドレスにしか登録できないため、以前電話番号認証を行ったメールアドレスでログインのうえ、お申し込みにお進みください。
メールアドレスをご変更されたい場合は、「お客さま情報照会ページ」に以前のアカウントで一度ログインのうえ、メールアドレス変更を実施ください。

「ただいま大変混み合っております」と表示されて会員登録ができません。

チケット先行受付開始直後の場合は、少しお時間を置いてお試しください。受付開始後1時間以上経っても解消されない場合は、ご入力のメールアドレスに問題がある可能性がございます。入力しているメールアドレスに全角文字が混ざっていないかご確認ください。全て半角でご入力いただいても同様のエラーが表示される場合は、ご入力のメールアドレスを添えて「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

「正しくないメールアドレスです」と表示されて会員登録ができません。

メールアドレスが途中までしか入力されていないなど不完全な場合、正しくないメールアドレスと表示される場合がございます。メールアドレスを最後まですべて入力して再度ご確認ください。また、

  • アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド(.)がある
  • アットマーク(@)より前にピリオド(.)が2つ以上連続している箇所がある
  • メールアドレスの先頭にピリオド(.) がある

といったメールアドレスはご利用いただけません。申し訳ございませんが、他のメールアドレスでのご登録をお願い申し上げます。

同行者登録/顔写真登録について

同行者が決まっていないのですが、申し込めますか?

他人への譲渡や転売防止の観点から、同行者の情報はお申込時にご登録いただき、またお申込後のご変更もできません。 恐れ入りますが、同行者をお決めになった上でお申し込みいただくか、ご自身のチケットのみお申し込みください。

まだ携帯電話を持っていない未成年の子供を同行者として申し込むことはできますか?

同行者としてであれば、お申し込みが可能です。
1)代表者とは別にお子様用のメールアドレス(人数分)をご用意ください。そのうえで、代表者のお申込時に「同行者あり」を選択してください。
2)代表者のお申込完了後、こちら(※先行受付期間のみブラウザ用申込ページへお進みいただけます)からまずはお子様用のメールアドレスにて新規会員登録していただき、その後「同行者コードの入力へ」から同行者登録へお進みください。同行者登録の際は、必ずお子様ご自身のお名前・生年月日・顔写真をご登録ください。

  • 同行者全員分の同行者登録が完了するまでお申込完了とはなりません。必ずお申込期間内に同行者登録をお済ませください。
  • 発券開始後、入場用QRコードをメールでもお送りいたします。同行者分のQRコードは、当日必ず印刷してお持ちください。
  • 「Jフェス」アプリ対応端末をお持ちでない方がチケットをご購入いただいた場合、ご入場は可能ですがアプリを使用したサービス全般をご利用いただけません。必ずご了承のうえでお申し込みください。
  • 6歳未満のお子様のチケットは不要です。
6歳未満の子供も同行者登録が必要ですか?

参加日当日時点で6歳未満のお子様は入場無料となり、事前の申請や同行者登録などは一切不要です。当日、お子様と直接ご来場ください。
場合によってはご年齢を確認させていただく場合がございますので、念のためお子様の年齢が確認できるもの(保険証など)をお持ちください。

割引セット券で、日によって違う同行者と参加できますか?

割引セット券を使用する場合、日によって異なる同行者を指定することはできません。
セット券ではなく1日券をお申し込みいただくか、同行者に別途ご自身の分のみをお申し込みいただくなどをご検討ください。
なお、ステージ前方入れ替えエリアにつきましては、別々にチケットをご購入いただいた方とご一緒にご覧いただくことはできませんのでご注意ください。

同行者登録の方法がわかりません。

同行者登録は公式アプリ「Jフェス」より同行者ご自身に行っていただく必要がございます。アプリ内「チケット購入」>「お申し込みはこちら」>「同行者コードの入力」へお進みください。そちらの画面にて同行者コードをご入力いただき、同行者登録をお願いいたします。

同行者コードはどこから確認できますか?

代表者登録完了時に、同行者コードを記載したメールを代表者のご登録メールアドレスに送付しております。また、「お申込状況照会ページ」からもご確認いただけます。

同行者コードを入力した際、「同行者コードが無効です」と表示されます。

以下について再度ご確認ください。

  • 1文字でも抜け・漏れ・入力誤りがある
  • 余分なスペースが混ざっている(特にコードの前後をご確認ください)
  • 全角文字になっている
  • 異なる文字列を入力している

また、代表者がお申し込みを再度実施している場合は、以前の同行者コードは無効となり、新しい同行者コードが発行されます。代表者に最新の同行者コードをご確認ください。 (最新の同行者コードは、代表者の「お申込状況照会ページ」よりご確認いただけます)

同行者を変更できますか?

他人への譲渡や転売防止の観点から、お申込期間終了後の同行者の変更はできません。 お申込期間内であれば、再度お申し込みいただければ最新の内容にて受け付けいたします。

顔写真が登録できません。

ご本人確認がしづらい写真をアップロードすると、エラー判定をされてしまいます。明るく、背景になるべく何もない場所で、正面向きのお写真をご登録ください。
チケットページや顔写真のアップロード画面の条件を今一度ご確認ください。

カメラが起動しない・写真が選択できないなどの場合は、アプリからカメラ・ストレージへのアクセスが「許可しない」に設定されている可能性があります。
特にAndroid 11の場合、OSの不具合により意図せず起こることがあるようです。お手数ですが、以下の手順をお試しください。(メニュー名や手順は端末によって若干異なるケースがあります。ご了承ください。)

  1. 端末の「設定」アプリより「アプリと通知」を開いてください。
  2. 「Jフェス」をご選択ください。
    ※見つからない場合は「アプリをすべて表示」をタップしてください。
  3. 「権限」より「ファイルとメディア」もしくは「ストレージ」をタップし「許可」へ設定変更してください。
    ※すでに「許可」に設定されている場合は一度「許可しない」にご変更いただき、再度「許可」にご変更ください。
  4. 端末のカメラ機能をご利用の場合は「カメラ」についても同様の設定変更をお願いいたします。

それでもなお引き続き不具合が生じる場合は、アプリを一度削除し、再インストールをお試しください。

申し込みの際に登録した顔写真は変更できますか?

お申込期間終了後の顔写真の変更はできません。 お申込期間内であれば、再度お申し込みいただければ最新の内容にて受付いたします。
顔写真を登録した後に髪型などが大きく変わった場合でも入場は可能です。ご登録いただいた写真での本人確認が困難な際は、身分証での確認とさせていただく場合がございます。

お支払い/キャンセル/リセールについて

支払い方法はどのような種類がありますか?

「セブン-イレブン決済」「コンビニエンスストア現金決済」「クレジットカード決済」からお選びいただけます。詳細はチケットページをご確認ください。

申し込んだチケット・支払い方法の変更、キャンセルはできますか?

お申込期間中であれば「お申込状況照会ページ」よりお申し込みのキャンセルが可能です。内容の変更をご希望の場合は、一度キャンセルのうえ、再度正しい内容にてお申し込みください。
お申込期間終了後・ご購入後の枚数の変更や券種の変更、お支払い方法の変更などはいかなる場合もできません。ご購入いただいたチケットをどなたかにお譲りいただかざるを得ない状況の場合は、12月に実施予定の公式リセールへご出品ください。

当選したチケットのうち一部だけ入金できますか?

お支払いは、お申込単位でのみ可能となります。一部のみの入金や一部枚数のキャンセル等はできません。お申し込みいただいた枚数分全てをご入金いただく必要がございます。

チケットのリセールは行いますか?

やむを得ずイベントへご参加いただけなくなった方のために、公式リセールを実施いたします。受付期間などの詳細はリセールページをご確認ください。公式リセールは1度のみ実施いたします。期間中に出品が完了しなかったチケットの譲渡・キャンセル・参加者変更などは一切出来ません。

抽選結果が出ていないのにクレジットカードの代金が引き落とされました。

お申込段階でご利用枠のみを仮押さえしますので、それにより利用通知が届く場合がございますが、引き落としはかかりません。当選された場合に限り、抽選結果発表後に決済が確定となります。落選となった場合・お申し込みを取り消した場合・申し込みが正常に成立しなかった場合・期間内に同行者登録が行われなかった場合などは、決済は行われず、ご利用枠も開放いたします。
デビットカード・プリペイドカードの場合、ご利用枠の仮押さえのみでも一時的に引き落としがかかる場合があります。ただし落選となった場合・お申し込みを取り消した場合・申し込みが正常に成立しなかった場合・期間内に同行者登録が行われなかった場合などは自動で返金処理が行われます。(実際に口座に返金されるまでの日数はカード会社によって異なり、弊社では分かりかねます。お問い合わせいただいてもお答えできませんのでご了承ください)

抽選結果や申し込んだ内容はどこで確認できますか?

お申込状況照会ページ」でご確認いただけます。

支払い期限を延長できますか?

期限を延長することはいかなる場合もできません。お支払い期間内にお手続きいただけなかった場合、ご当選されたチケットはその時点で無効となります。

コンビニでの支払い番号がわかりません。

コンビニエンスストア決済/セブンイレブン決済の場合は、代表者の「Jフェス」アプリ内上部「マイチケット」>「rockin'on store お申込状況照会」より該当のお申し込みを開いていただき「お支払い状況」欄より決済に必要な番号をご確認いただけます(こちらからもご確認いただけます)。

  • 代表者のお申込状況照会ページでのみご確認いただけます。
  • お申込番号ではご入金いただけません。ご注意ください。
支払い期限内にコンビニで支払ったにも関わらず「期限切れ」と表示されています。

お支払状況の反映には時間がかかる場合があり、入金後しばらくは「入金待ち」のままとなる場合や、期限直前のご入金の場合は一時的に「決済期限切れのため無効」と表示される場合がございます。3〜4時間ほどお時間をおいて再度ご確認ください。
入金時の領収書はお支払いの証明となりますので、必ずイベント終了まで保管をお願いします。

発券/その他チケットについて

先行受付で申し込んだチケットはいつ発券できますか?

チケットは「電子チケット」です。開催の数日前に公式アプリ「Jフェス」にて発券し「マイチケット」画面より表示可能となります。

同行者分のチケットはどうすれば受け取れますか?

同行者のチケットは、同行者ご本人がお持ちの公式アプリ「Jフェス」にて開催の数日前に発券されます。 代表者が同行者のチケットを代わりに受け取ったり、表示することはできません。分配等も必要ありません。

チケットを申し込んでからイベント当日の間に機種変更を行う予定です。入場できますか?

お申込時と異なる端末でも、「Jフェス」アプリをインストール後「マイチケット」よりチケットお申込時のメールアドレスとパスワードでログインすることで、チケットを表示いただくことが可能です。

会員登録している情報が変わったのですが、変更できますか?

お申込状況照会ページ」内、「お客さま情報変更」よりお手続きください。

その他チケットのお申し込み・ご購入に関するお問い合わせ

チケットのお申込手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin'on store内「よくあるご質問」をご覧ください。お読みいただいても解決しない場合は、詳細を添えて「rockin'on store お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。(夜間・土・日・祝日などにいただいたお問い合わせへのご返信は翌平日以降となります。その他、ご返信までにお時間をいただく場合がございますので、時間に余裕を持ってお問い合わせをお願いいたします。)

ステージ前方入れ替えエリアについて

ステージ前方入れ替えエリアの抽選受付はいつ、どこで行われますか?

ステージ前方入れ替えエリアの抽選受付期間等の詳細についてはこちらをご確認ください。なお、入れ替えエリアの抽選に参加できるのは、先行抽選にてチケットを購入された方のみとなります(公式リセールにてご購入いただいた方は対象外となります)。
また、6歳未満の方は入れ替えエリアへの入場ができませんので、予めご了承ください。詳細は決定次第、公式アプリ「Jフェス」にてお知らせいたします。

ステージ前方入れ替えエリアの申し込み方法がわかりません。

「Jフェス」アプリ「マイチケット」より「ステージ前方入れ替えエリア」へお進みください。抽選先行受付でチケットをご購入済みのアカウントでのみお申し込みいただけます。
お申込内容は「マイチケット」内「rockin'on storeお申込状況照会」よりご確認いただけます。

代表者が申し込んで当選すれば、同行者も一緒にステージ前方入れ替えエリアに入れますか?

入れません。代表者、同行者問わず【ご自身の分のみ】をお申し込みいただきます。まとめてのお申し込みはできませんので、入れ替えエリアでの鑑賞を希望される方は必ずそれぞれでお申し込みいただく必要がございます。お申し込みのなかった方は抽選対象とはなりません。

チケットを別々に買った友達と、ステージ前方入れ替えエリアで一緒に見ることはできますか?

できません。お申込時に代表者・同行者としてチケットをご一緒にご購入いただいた方がどちらも当選された場合にのみ、ご一緒にご覧いただけるよう配席いたします。

携帯電話を所持していない子供(同行者としてチケット購入済み)や、「Jフェス」アプリに対応したスマートフォンがない場合、ステージ前方入れ替えエリアに申し込むことはできますか?

ご自身の端末をお持ちでないお子様や、「Jフェス」アプリに対応したスマートフォンをお持ちでない方は、ブラウザでこちら(※受付期間のみブラウザ用申込ページへお進みいただけます)よりその方自身のアカウントでログインし、正しいお名前が表示されていることをご確認のうえ、ステージ前方入れ替えエリアへお申し込みください。
ご当選された場合は、当選メール・もしくはrockin'on storeチケットお申込状況照会ページより当選画面をご準備いただき、当日のご入場前に、入場ゲート横にございます「場外インフォメーション」へお越しください。

※ 6歳未満のお子様はお申し込みいただけません。保護者が当選されている場合でもステージ前方入れ替えエリアへはご入場いただけません。何卒ご了承ください。

チケットを公式リセールに出品した場合、当選した前方エリアはどうなりますか?

公式リセールにチケットを出品いただいた場合、入れ替えエリアの当選権利は喪失します。リセール不成立になった場合も同様であり、権利が戻ってくることはございませんのでご注意ください。

ステージ前方入れ替えエリアに落選した場合、そのアーティストを見られないのでしょうか?

ステージ前方入れ替えエリア以外のエリアであれば、お好きな場所でご自由にご覧いただけます。

申込内容や抽選結果はどこで確認できますか?

ステージ前方入れ替えエリアのお申込内容や抽選結果は、それぞれ下記よりご確認ください。

【お申込内容の確認】
「Jフェス」アプリ上部「マイチケット」>「rockin'on store お申込状況照会」
こちらからもご確認いただけます)

【抽選結果の確認(12月6日(水)18:00~)】
「Jフェス」アプリ上部「マイチケット」>「ステージ前方入れ替えエリア」

クロークのご利用/クローク事前販売について

会場に荷物を預けられる場所はありますか?

会場内のクロークをご利用ください。1日1,000円でお預けいただければ、その日の間は出し入れ自由です。1日1,500円のロゴ入りクロークバッグもございます。

クロークは当日でも買えますか?/事前販売で買えなかった場合はクロークを利用できないのでしょうか?

ご来場当日に会場内でも購入いただけます。ただし、当日販売分は早い時間に売り切れてしまう場合もございますのでご了承ください。事前販売でご購入いただければ確実にクロークをご利用いただけます。

一度預けたあとも、荷物の出し入れはできますか?出し入れにお金はかかりますか?

一度お預けいただければ、その日の間は無料で何度でも出し入れ自由です。

クローク袋の大きさを教えてください。

クローク袋(ビニール袋)
80cm×90cm、マチなし

ロゴ入りクロークバッグ
幅:約57cm × 高さ:約48cm × マチ:約28cm

袋のサイズを超えるキャリーケースの場合は、クローク袋を2枚、もしくはクローク袋とロゴ入りクロークバッグを1枚ずつご購入いただければお預けいただけます。

キャリーケースは預かってもらえますか?

80cm×90cmの袋に入るサイズであればお預けいただけます。袋のサイズを超えるキャリーケースの場合は、クローク袋を2枚、もしくはクローク袋とロゴ入りクロークバッグを1枚ずつご購入いただければお預けいただけます。

複数日に参加するのですが、クロークは1日ごとに買う必要がありますか?

クロークチケットは1日単位での金額となりますので、1日ごとにご購入いただく必要がございます。
初日にロゴ入りクロークバッグをご購入いただき、翌日もそちらをお持ちいただく場合は、翌日以降は「クローク袋(ビニール袋)」のみご購入いただければ、お持ちいただいたクロークバッグごとお預かりいたします。

なお、荷物は必ず1日ごとにお引き取りください。お引き取りいただけない荷物は処分させていただきますので、予めご了承ください。

過去のJフェスで買ったクロークバッグは使えますか?

その場合は「クローク袋(ビニール袋)」のみご購入いただければ、お持ちいただいたクロークバッグのままお預かりいたします。
※無料でお預けいただくことはできません。ご了承ください。

1枚のクローク袋を友達と一緒に使ってもいいですか?

クローク袋に入る量のお荷物であれば、複数人で一緒にご使用いただけます。

入場について

開演後でも入場できますか? 途中で会場外へ出ることはできますか?

開場から終演まで、いつでも入場・再入場可能です。再入場の際には、電子チケットの確認と顔認証を再度おこないます。

代表者と同行者は一緒に入場しなければなりませんか?

ご一緒にご来場いただく必要はございません。みなさまそれぞれ別々にご入場いただけます。
どなたかがご来場いただけなくなった場合でも、他の参加者の方のみでご参加いただくことが可能です。

同行者がスマートフォンを持っていない場合、チケットはどうすればいいですか?

発券開始日にお送りする発券開始メールを開き、添付されているQRコードを【紙に印刷して】お持ちください。ご入場はお一方ずつ顔認証ゲートを通過いただく形となりますので、一台のスマートフォンでアカウントを切り替えてのご入場はできません。それぞれでご自身の入場用QRコードをお持ちいただき、入場ゲートへお越しください。

年齢制限などはありますか?

ございません。参加日当日時点で6歳未満のお子様につきましては、保護者同伴に限り入場無料です。同行者登録や事前の申請等も必要ございません。なお、ステージ前方入れ替えエリアは、保護者が当選されている場合であっても、6歳未満の入場はできません。12月31日に関しましては、深夜に及ぶ公演のため18歳未満の方は保護者同伴または保護者の同意書をご持参の上、ご来場ください。

ペット同伴は可能でしょうか?

動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬を除く)。

持ち物/持ち込みについて

フェスティバルに持っていくべきものや適した服装はありますか?

屋内で行われるフェスティバルですが、ロンT+上着など脱ぎ着のしやすい服装で参加される方が多いです。
足元はスニーカーなど、かかとの低い歩きやすい靴でご参加ください。ヒールのある靴はケガやトラブルにつながるのでおやめください。

アーティスト・ステージの撮影は可能ですか?

出演アーティストの撮影・録画・録音等は禁止です。転換中も含め、ステージ上にアーティストがいる場合は、絶対に撮影をしないでください。該当の行為が発覚した場合は、メディア類は全て没収、データは直ちに消去、悪質な場合は機材も没収させていただきます。ステージ上にアーティストがいない場合は、ステージの撮影は可能です。

持ち込み禁止の物はありますか?

会場内へのビン・カン類・花火等の火薬類・200mmを超える望遠レンズ付きカメラ等のプロ仕様撮影機器・セルフィースティック・ドローン・イス・レジャーシート・カート等、その他法律で禁止されている物品及び他人に迷惑をかけるおそれのある物品の持ち込みは禁止いたします。

イスやレジャーシートを使える場所はありますか?

会場は屋内の限られたスペースのため、イスやレジャーシートの使用・持ち込みは禁止です。
その代わり、飲食エリアには多数のテーブルやベンチをご用意しております。

ベビーカーは使えますか?

ご利用いただけます。ただし、混み合った際はベビーカーをたたんでいただくようお願いする場合もございます。ベビーカーのレンタルやお預かりは行っておりません。また、ベビーカーの放置はおやめください。

会場に落とし物・忘れ物をした時はどうすればいいですか?

会場内での落とし物、忘れ物に関しては、場内インフォメーションに届けられていないかご確認ください。
なお、貴重品以外の、落とし主を特定できない拾得物(タオルなど)は当日終演後までのお預かりとし、翌日一律で廃棄いたします。予めご了承ください。
フェスティバル終了後は、下記にお問い合わせください。

幕張メッセ総合管理センター 警備
TEL:043-296-0531 (電話は1月1日以降のみ対応)

会場/ステージについて

会場内で食べ物・飲み物は買えますか?

巨大な飲食エリアをご用意しており、多くの飲食店が出店予定です。また、皆さんがゆっくりと座って飲食を楽しめるよう、多数のテーブルとベンチをご用意しています。店舗やメニューの詳細は、後日飲食店ページでご案内いたします。

会場内で喫煙はできますか?

会場内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、電子たばこ、加熱式たばこ等も含め、場内に設置する喫煙所をご利用ください。幕張メッセ屋内の常設喫煙所は閉鎖いたします。

着替えができる場所はありますか?

会場内に女性用・男性用それぞれ更衣室を設置いたします。マナーを守りご利用ください。

会場で荷物は預けられますか?

会場内のクロークをご利用ください。1日1,000円で預けられ、出し入れ自由です。
クローク袋のサイズは、80cm×90cmとなります。そのサイズに入るもののみお預かりできます。キャリーケースは、こちらに入るサイズか2枚クローク袋をご購入いただければお預けいただけます。ただし、貴重品などはお預かりできませんので、ご自身での管理をお願いいたします。また、1日1,500円のロゴ入りクロークバッグ付きもございます。
なお、お預けになった荷物は1日ごとにお引き取りください。お引き取りいただけない荷物は処分させていただきますので、予めご了承ください。その他、会場常設のロッカーもございますので、そちらの利用もご検討ください。

車イスや親子連れなどの専用スペースはありますか?

それぞれのステージエリアには車イス優先スペースを設けています。車イスや松葉杖をご使用の方や、そのお付き添いの方、妊娠中の方、おからだの不自由な方がご利用いただけます。優先スペースへのベビーカー持ち込みはご遠慮ください。また、車いす優先スペース付近に親子連れの方の専用スペースも設けています。ベビーカーを持ち込む際はこちらをご利用ください。どちらもエリアが限られているため、混雑時はご利用いただけない場合もございます。譲り合ってご利用ください。

会場内に多目的トイレはありますか?

ございます。多目的トイレの位置は、幕張メッセのフロアマップをご確認ください。なお、レイアウトの都合上、1,6,7ホールの多目的トイレはご使用いただけませんのでご了承ください。

会場内に託児所はありますか?

会場内には託児所などお子様をお預かりできる施設はございません。

会場内にATMはありますか?

幕張メッセの中央エントランスにございます。

キャッシュレス決済は何が使えますか?

会場内では「現金/クレジットカード/電子マネー/QRコード決済」がご利用いただけますが、一部の飲食店などではご利用いただける決済方法が異なる場合がございます。詳しくは「Jフェス」アプリ内ガイドブックにて開催直前に改めてご案内いたします。
幕張メッセ内のATMでチャージも可能です。電子マネーと現金を併用したお支払いはできませんので、事前に十分なチャージをお願いいたします。

交通アクセス/宿泊について

車で行くことはできますか?

可能です。駐車券の販売は行っておりませんので、幕張メッセの駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。幕張メッセの駐車場は、大晦日は一晩中ご利用いただけ、バイクの駐輪も可能です。詳細はアクセスページをご覧ください。

駐車場が満車になることはありますか?

幕張メッセの駐車場は5,500台収容可能ですが、満車になる可能性があります。予めご了承ください。

電車で行きたいのですが、最寄り駅はどこですか?

最寄り駅はJR海浜幕張駅です。駅から徒歩8分程です。詳細はアクセスページをご覧ください。

交通手段と宿泊がセットになったツアーはありますか?

JTBツアーセンターにて新宿、横浜、大宮、柏、川崎、八王子と会場を結ぶアクセスバスツアーをご用意しています。
※宿泊のみのプランもご用意しています。
※予定しているプラン内容が一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※12月28日・29日・30日の柏と12月28日・29日の大宮は催行中止となりました。
<販売開始予定日>
10月6日(金)12:00
<販売終了日>
宿泊のみ 12月10日(日)23:59まで
バスプラン(宿泊なし)  12月20日(水)23:59まで

アクセスバスツアーのお申し込みはこちら

お問い合わせ : 株式会社JTBビジネストランスフォーム ツアーデスク
TEL:050-3090-0011(平日10:00~17:00)
MAIL:bwt.entera@jbn.jtb.jp

会場近辺に泊まれるところはありますか?

会場付近には多数のホテルがございますが、年末年始のため、また東京ディズニーリゾートに近い場所柄、満室になる可能性があります。宿泊をご希望の場合、早めにホテルを確保されることをおすすめします。また、JTBツアーセンターにて、宿泊のみのプランをご用意しています。詳細はこちらをご確認ください。 会場は東京駅から電車で約30分(快速利用)の距離ですので、都内のホテルを確保されることもご検討ください。なお、会場付近での野宿や前日からの泊まり込みは、近隣への迷惑となりますので絶対におやめください。

オフィシャルグッズ販売・事前予約について

オフィシャルグッズ事前予約で在庫切れの商品は、会場で購入できますか?

ご購入いただけます。各開催日ごとに在庫をご用意していますが、商品の数には限りがあります。売り切れの場合はご容赦ください。

オフィシャルグッズ事前予約のキャンセルや、注文内容の変更はできますか?

お申込確定後のキャンセルや変更はできません。確定前に必ずお申込内容を十分ご確認のうえお申し込みください。

オフィシャルグッズ事前予約の受け取り時間はいつですか?

各日の受け取り時間は下記の通りです。必ず受け取り時間内にお受け取りいただきますようご注意ください。
<受け取り時間>
12月28日(木)〜30日(土):開場〜17:00
12月31日(日):開場〜19:00

オフィシャルグッズ事前予約の受け取り日を変更できますか?

予め選択した日以外の日程でも商品のお受け取りは可能ですが、お渡しにお時間をいただく場合がございます。お時間に余裕をもってお越しください。
なお、オフィシャルグッズの受け取りは、会場内の「予約済オフィシャルグッズ受取所」のみでのご対応となります。チケットをお持ちでない方はご利用いただけませんのでご注意ください。

事前予約したオフィシャルグッズを申込者以外が受け取ることはできますか?

万が一、ご本人様がご来場できなくなり代理でのお受け取りをご希望の場合、必要書類をご持参いただくことでお受け取りいただけます。詳しくはオフィシャルグッズ事前予約受付ページをご確認ください。

事前予約したオフィシャルグッズを開催中に受け取れなかった場合はどうなりますか?

万が一、期間中に会場内でお受け取りいただけなかった場合、別途事務手数料をご負担いただいたうえで、ご登録のご住所宛に着払いにて発送いたします。詳細は、対象者にのみ、2024年1月下旬にメールにてご案内いたします。

会場でオフィシャルグッズを購入する際に、キャッシュレス決済は利用できますか?

電子マネー・クレジットカード・一部QRコード決済をご利用いただけます。ご利用可能な決済方法は、後日公式アプリ「Jフェス」にてお知らせします。

購入したオフィシャルグッズが不良品でした。

お手数をおかけいたしますが、ご購入時のレシートと一緒にオフィシャルグッズ売場スタッフにお声がけください。
フェス終了後はrockin'on store お問い合わせ窓口へお問い合わせください。

オフィシャルグッズ購入後に返品や交換はできますか?

不良品以外の返品・交換はできません。なお、不良品の場合でも、未使用品に限ります。サイズを含めご購入内容を事前にご確認ください。

チケットを持っていなくても会場でオフィシャルグッズを購入することはできますか?

できません。当日のオフィシャルグッズ販売は、チケットをお持ちの方のみご利用いただけます。チケットをお持ちでない方は、12月15日(金)昼12:00から実施予定の通信販売をご利用ください。

事前予約を申し込み、支払いも済ませていますが、QRコードが表示されません。

受け取り用QRコードは12月22日(金)より、お申込状況照会ページ内「フェスオフィシャルグッズ予約購入履歴」に表示されます。購入履歴自体が表示されていない場合は、チケット申込時と異なるアカウントで事前予約を申し込んでいる可能性があります。事前予約申込時のアカウントをご確認いただき、異なる場合はログインし直してください。なお、一個人による複数アカウント登録は規約上禁止となります。多重登録となっているアカウントは、イベント終了後にお客様情報照会ページより退会手続きを実施ください。(チケットやグッズをご購入いただいている場合、対象のイベント終了までは退会いただけません。イベント終了後に退会手続きをお願いします)

アーティストグッズ販売について

グッズを販売するアーティストを知りたいです。

開催前日までに「Jフェス」アプリにてグッズ販売するアーティストを掲載します。販売時間は12月28日(木)〜30日(土):開場~20:00、12月31日(日):開場~22:30です。なお、アーティストごとに先着順での販売となり、なくなり次第終了となります。

売場以外で販売アイテムの情報を見ることはできますか?

各アーティストの販売アイテムは、アーティストの公式HPや公式SNSにてご確認ください。アーティストによっては記載のない場合もございます。

購入後に返品や交換はできますか?

不良品以外の返品・交換はできません。なお、不良品の場合でも、未使用品に限ります。ご購入いただいた商品が不良品だった際は、お手数をおかけいたしますが、売場スタッフにお声がけください。

オフィシャルグッズ通信販売について

通信販売で購入したオフィシャルグッズの発送時期はいつですか?

2024年2月中旬頃より順次発送予定となります。なお、お申込件数が多い場合や、お申し込みいただいた時期によっては、お届けまで更に1ヶ月ほどお時間をいただく場合もございます。フェス終了後のお届けとなりますので、ご注意ください。

オフィシャルグッズ通信販売のキャンセルや注文内容の変更はできますか?

お申込確定後のキャンセルや変更はできません。確定前に必ずご注文内容を十分ご確認ください。

チケットを持っていなくても通信販売を利用できますか?

チケットの有無に関係なく、どなたでもご利用いただけます。

オフィシャルグッズ購入後に返品や交換はできますか?

不良品以外の返品・交換はできません。 ご注文完了前に、サイズ・カラー・価格・数量・配送先などを、必ずご確認ください。 サイズが合わない等のお客様都合による交換はお受けできませんのでご注意ください。

購入手続き完了後の配送先の変更はできますか?

できません。ご購入前にご確認いただきますようお願いいたします。

購入したオフィシャルグッズが不良品でした。

未使用品に限り、返品・交換対応をさせていただきます。 お手数をおかけいたしますが、下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
rockin'on store お問い合わせ窓口

欲しい商品が売り切れていました。手に入れる方法はありますか?

各商品の数には限りがございます。なお、一度在庫切れになった商品も、在庫状況により再度販売を行う場合がございます。
会場販売では、各開催日ごとにすべての商品の在庫をご用意しております。ただし、商品の数には限りがございますので売り切れの場合はご容赦ください。

オフィシャルグッズモバイルオーダーについて

モバイルオーダー注文後のキャンセルや注文内容の変更はできますか?

お申込確定後のキャンセルや変更はできません。確定前に必ずご注文内容を十分ご確認ください。

チケットを持っていなくても利用できますか?

できません。チケットをお持ちの方のみご利用いただけます。
また、お受け取りはお申し込みいただいた当日のみ可能となります。予めご了承ください。

受け取り場所はどこですか?

ASTRO ARENA内の「予約済オフィシャルグッズ受取所」となります。(ご参考:エリアマップ
※オフィシャルグッズ売場とはエリアが異なりますのでご注意ください。

「予約済オフィシャルグッズ受取所」にて商品を受け取る際に、その場で追加注文は可能ですか?

「予約済オフィシャルグッズ受取所」では、事前に予約していない商品を追加でご購入いただくことはできません。再度モバイルオーダーにてご注文いただくか、オフィシャルグッズ売場にてお買い求めいただきますようお願いいたします。

購入したオフィシャルグッズを開催中に受け取れなかった場合はどうなりますか?

万が一、期間中に会場内でお受け取りいただけなかった場合、別途事務手数料をご負担いただいたうえで、会員情報にご登録のご住所宛に着払いにて発送いたします。詳細は、対象者にのみ2024年1月下旬にメールにてご案内いたします。

購入したオフィシャルグッズが不良品でした。

お手数をおかけいたしますが、予約済商品引換時のレシートと一緒にオフィシャルグッズ売場スタッフにお声がけください。
フェス終了後はrockin'on store お問い合わせ窓口へお問い合わせください。

モバイルオーダーで受け取った商品の返品や交換はできますか?

不良品以外の返品・交換はできません。なお、不良品の場合でも、未使用品に限ります。サイズを含めご購入内容を事前にご確認ください。

欲しい商品が売り切れていました。手に入れる方法はありますか?

モバイルオーダーでは、各開催日ごとに在庫をご用意しておりますが、各商品の予約受付数には限りがございます。モバイルオーダーで売り切れの場合でも、オフィシャルグッズ売場には在庫がある可能性がございますので、オフィシャルグッズ売場にてお買い求めください。ただし、こちらも商品の数には限りがございますので、売り切れの場合はご容赦ください。

その他

アルバイトの募集は行っていますか?

COUNTDOWN JAPAN事務局ではアルバイトの募集は行っておりませんが、運営協力各社ではアルバイトの募集を行っております。
アルバイト募集につきましては、下記の運営協力各社に直接お問い合わせください。

シミズオクト 【会場案内】
シミズサービス千葉 【会場案内】
ライブパワー 【運営・会場案内・グッズ販売】
サウンドキューブ 【設営・撤去・ステージハンド・グッズ販売】
ケン&スタッフ 【会場案内・設営・撤去】

飲食出店者募集は行っていますか?

飲食出店者募集につきましては、こちらをご覧ください。