キリン一番搾り Red Bull

よくあるご質問・お問い合わせ
下記の「よくあるご質問」をお読みになっても解決しない場合は、ページ下部のお問い合わせよりご連絡ください。
公演について
公式アプリ「Jフェス」について
チケットのお申し込みについて
入場について
持ち物/持ち込みについて
会場/ステージについて
交通アクセス/宿泊について
その他
公演について
Q. 新型コロナウイルス感染症についてどのような対策を行っていますか?
COUNTDOWN JAPAN 22/23の新型コロナウイルス感染症対策については「新型コロナウイルス感染症対策とご参加にあたっての注意事項」をご確認ください。
Q. 入場の際に、ワクチンの接種証明や陰性証明は必要ですか?
新型コロナウイルスのワクチン接種証明やPCR検査での陰性証明の提示などは、現在の状況では実施しない方針です。ただし、政府や千葉県によるイベントの開催制限が変更となった場合は、現在の注意事項に記載のない対策にご協力いただく場合があります。その際の検査費用等は自己負担となります。また、入場条件の変更に伴うチケットの払い戻しはいたしません。予めご了承ください。
Q. 公演が中止になることはありますか?
フェスティバルは天候にかかわらず開催しますが、荒天、天災などによりやむを得ず中止となることがございます。 また、新型コロナウイルス感染症の状況やイベントの開催制限によっては、フェスティバルを中止する場合がございます。 その場合は、当サイト・公式アプリ「Jフェス」・公式Twitter(@rockinon_fes)にて随時開催状況に関する情報をお伝えします。
Q. 31日は何時まで開催しますか?
12月31日の終演は28:45となります。なお、大晦日から元日にかけてのJR京葉線・総武線ならびに京成電鉄の終夜運転については、現時点で発表されておりません。
今年は実施されない見込みが高いため、その点をご理解の上チケットをご購入ください。
終夜運転の詳細は、各鉄道会社から発表があり次第、ご案内いたします。
Q. 注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?
保護者の同意書は、下記からサンプルをプリントアウトして、ご記入の上会場にお持ちください。
同意書(サンプル)のダウンロードはこちら
※同意書(サンプル)の閲覧・印刷には、Acrobat Reader が必要です。
公式アプリ「Jフェス」について
Q. アプリがダウンロード/インストールできません。
アプリの対象OSは、iOS13以上/Android8.0.0以上となります。 対象OSにも関わらずインストールができない場合は、端末が安定したネットワークに繋がった状態で再度お試しください。 (対象端末をお持ちでない方はこちらよりチケット先行受付をご利用ください)
Q. アプリが起動しません。
電波状況が良くない場合、起動できないケースがございます。電波状況の良いところで再度お試しください。
Q. その他公式アプリ「Jフェス」に関するお問い合わせ
その他アプリのご利用に関するお問い合わせは、ご利用の端末の情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えのうえ、こちらからお問い合わせください。
チケットのお申し込みについて
Q. チケット先行受付の申し込み方法がわかりません。
チケットの先行受付は、公式アプリ「Jフェス」のみで行います。 また、rockin'on storeへの会員登録が必要です。
まず、「Jフェス」をダウンロード・インストールいただき、アプリ内下部のメニューから「チケット」にお進みください。 チケット先行受付期間中は、「チケット」内COUNTDOWN JAPAN 22/23ページにお申し込みボタンが表示されます。
会員登録やチケットのお申し込み手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin'on storeのQ&A内「チケット申込をご利用の方」をご覧ください。
Q. rockin'on storeの会員ですが、ログインできません。
rockin'on storeのQ&A内「ログインができません。」をご覧ください。
Q. 新規会員登録・パスワード再設定・申し込み完了などのメールが届きません。
迷惑メールボックスに振り分けられていないかご確認ください。
また、ご自身で迷惑メール設定を行っていない場合でも、サーバー側の初期設定によりメールが受け取れない事例が多く発生しております。 必ず「rockinon.co.jp」「rockinonstore.jp」のドメインを受信許可リストに入れてからお手続きをお願いいたします。
主な各社の受信許可設定方法につきましては、以下をご確認ください。

SoftBank:受信許可リスト設定
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
au:受信リスト設定
Yahoo!メール:届くはずのメールが届いてない
iCloud:フィルタリングルールの設定
Q. チケットの申し込みボタンが表示されません。
下記をお試しください。
  • 一度ホームなどのアイコンをタップし、再度チケットをタップして戻る
  • 電波環境の良い場所でアプリの再起動を行う
  • ログインしている場合、一度画面左上の歯車アイコン(その他)よりログアウトする
  • アプリを一度削除し、再インストールする
それでもなお表示されない場合は、試していただいた内容をお書き添えのうえ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
Q. 携帯電話番号認証コードのSMSが届きません。
rockin'on storeのQ&A内「携帯電話番号認証コードのSMSが届きません」をご覧ください。
Q. 携帯電話番号認証時に「既に使われている電話番号」と表示されます。
過去にrockin'on storeにご登録いただき、その際に電話番号認証を済ませていただいている可能性がございます。お電話番号は1つのメールアドレスにしか登録できないため、以前電話番号認証を行ったメールアドレスでログインのうえ、お申し込みにお進みください。
メールアドレスをご変更されたい場合は、「お客さま情報照会ページ」に以前のアカウントで一度ログインのうえ、メールアドレス変更を実施ください。
Q. 「ただいま大変混み合っております」と表示されて会員登録ができません。
チケット先行受付開始直後の場合は、少しお時間を置いてお試しください。受付開始後1時間以上経っても解消されない場合は、ご入力のメールアドレスに問題がある可能性がございます。入力しているメールアドレスに全角文字が混ざっていないかご確認ください。全て半角でご入力いただいても同様のエラーが表示される場合は、ご入力のメールアドレスを添えて「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
Q. 「正しくないメールアドレスです」と表示されて会員登録ができません。
・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド(.)がある
・アットマーク(@)より前にピリオド(.)が2つ以上連続している箇所がある
・メールアドレスの先頭にピリオド(.) がある
などの場合は登録できません。申し訳ございませんが、他のメールアドレスでのご登録をお願い申し上げます。
Q. 同行者が決まっていないのですが、申し込めますか?
他人への譲渡や転売防止の観点から、同行者の情報はお申し込み時にご登録いただき、またお申し込み後のご変更もできません。 恐れ入りますが、同行者をお決めになった上でお申し込みいただくか、ご自身のチケットのみお申し込みください。
Q. まだ携帯電話を持っていない未成年の子供を同行者として申し込むことはできますか?
同行者としてであれば、お申し込みが可能です。
1)代表者とは別にお子様用のメールアドレスをご用意ください。そのうえで、チケットのお申し込みの際に「同行者あり」を選択してください。
2)代表者のお申し込み完了後、こちらからまずはお子様用のメールアドレスにて新規会員登録していただき、その後「同行者コードの入力へ」から同行者登録へお進みください。同行者登録の際はお子様のお名前・生年月日・顔写真をご登録いただきますようお願いいたします。
※同行者登録が完了するまでお申し込み受付完了とはなりません。必ずお申し込み期間内に同行者登録をお済ませください。
※発券開始後、入場用QRコードをメールでもお送りいたします。同行者分のQRコードは、当日必ず印刷してお持ちください。
※一部アプリがないとご利用いただけないサービスがございます。特に、ステージ前方入れ替えエリアへの入場には1人1台端末が必要です。ご自身の端末をお持ちでないお子様やアプリ上で入場券を提示できない方はご当選されていてもご入場いただけません。予めご了承ください。
※6歳未満のお子様のチケットは不要です。
Q. 同行者登録の方法がわかりません。
同行者登録は公式アプリ「Jフェス」より同行者ご自身に行っていただく必要がございます。アプリ内「チケット」タブよりCOUNTDOWN JAPAN 22/23ページを開き「お申し込みはこちら」へお進みください。そちらの画面にて「同行者コードの入力へ」から同行者登録をお願いいたします。
Q. 同行者コードはどこから確認できますか?
代表者登録完了時に、同行者コードを記載したメールをご登録いただいたメールアドレスに送付しております。また、「お申込状況照会ページ」からもご確認いただけます。
Q.同行者コードを入力した際、「同行者コードが無効です」と表示されます。
下記の場合、同行者コードが無効と表示されます。再度ご確認ください。

・1文字でも誤りがある場合
・余分なスペースが混ざっている、もしくは全角文字になっている場合
・一度でも他のアカウントで入力されたコードである場合

ご確認いただいても解決しない場合は、お手数ですが代表者より再度お申し込みいただき、新たに発行された同行者コードにて同行者登録にお進みください。
Q. 同行者を変更できますか?
他人への譲渡や転売防止の観点から、お申し込み期間終了後の同行者の変更はできません。 お申し込み期間内であれば、再度お申し込みいただければ最新の内容にて受け付けいたします。
Q. 顔写真が登録できません。
ご本人確認がしづらい写真をアップロードすると、エラー判定をされてしまいます。明るく、背景になるべく何もない場所で、正面向きのお写真をご登録ください。
チケットページや顔写真のアップロード画面にございます条件につきましても、今一度ご確認ください。
カメラが起動しない・写真が選択できないなどの場合は、アプリからカメラ・ストレージへのアクセスが「許可しない」に設定されている可能性がございます。

特にAndroid 11の場合、OSの不具合により意図せず起こることがあるようです。お手数ですが、以下の手順をお試しください。(メニュー名や手順は端末によって若干異なるケースがございます。ご了承ください。)

  • 1. 端末の「設定」アプリより「アプリと通知」を開いてください。
  • 2. 「Jフェス」をご選択ください。
      ※見つからない場合は「アプリをすべて表示」をタップしてください。
  • 3. 「権限」より「ファイルとメディア」もしくは「ストレージ」をタップいただき「許可」へ設定変更してください。
      ※すでに「許可」に設定されている場合は一度「許可しない」にご変更いただき、再度「許可」にご変更ください。
  • 4. 端末のカメラ機能をご利用の場合は「カメラ」についても同様の設定変更をお願いいたします。

それでもなお引き続き不具合が生じる場合は、アプリを一度削除し、再インストールをお試しください。
Q. 申し込みの際に登録した顔写真は変更できますか?
お申し込み期間終了後の顔写真の変更はできません。 お申し込み期間内であれば、再度お申し込みいただければ最新の内容にて受付いたします。
顔写真を登録した後に髪型などが大きく変わった場合でも入場は可能です。ご登録いただいた写真での本人確認が困難な際は、身分証での確認とさせていただく場合がございます。
Q. 支払い方法はどのような種類がありますか?
「セブン-イレブン決済」「コンビニエンスストア現金決済」「クレジットカード決済」からお選びいただけます。詳細はチケットページをご確認ください。
Q. 申し込んだチケット・支払い方法の変更、キャンセルはできますか?
お申し込み期間中であれば「お申込状況照会ページ」よりお申し込みのキャンセルが可能です。内容の変更をご希望の場合は、一度キャンセルのうえ、再度正しい内容にてお申し込みください。
お申し込み期間終了後・ご購入後の枚数の変更や券種の変更、お支払い方法の変更などはいかなる場合もできません。ご了承ください。
Q. チケットのリセールは行いますか?
やむを得ずイベントへご参加いただけなくなった方のために、公式リセールを実施予定です。 ただし、新型コロナウイルス感染症の状況や、政府や千葉県によるイベントの開催制限によっては、公式リセールを行わない場合がございますので、予めご了承ください。 また、リセールにてチケットをご購入いただいた場合、ステージ前方入れ替えエリア抽選の対象外となりますので、予めご了承ください。
Q. 抽選結果が出ていないのにクレジットカードの代金が引き落とされました。
お申し込み段階でご利用枠のみを仮押さえしますので、それにより利用通知が届く場合がございますが、引き落としはかかりません(デビットカード・プリペイドカードはお申し込み段階で引き落としとなります)。 落選となった場合やご自身でキャンセルされた場合はその時点でご利用枠を解放いたしますが、デビットカード・プリペイドカードの場合、実際に返金が行われるまでには最大2ヶ月程度かかる場合がございます。
Q. 抽選結果や申し込んだ内容はどこで確認できますか?
お申込状況照会ページ」でご確認いただけます。
Q. 支払い期限を延長できますか?
期限を延長することはいかなる場合もできません。お支払い期間内にお手続きいただけなかった場合、ご当選されたチケットはその時点で無効となります。
Q. コンビニでの支払い番号がわかりません。
コンビニエンスストア店頭でのお支払いに必要なお支払い番号は、お申し込み時にお知らせした「お申し込み番号」とは異なります。お支払い番号は、「お申込状況照会ページ」よりご確認いただけます。
Q. 支払い期限内にコンビニで支払ったにも関わらず「期限切れ」と表示されています。
お支払い状況の反映には時間がかかる場合がございますため、期限直前に決済された場合は、一時的に期限切れと表示される場合がございます。2〜3時間ほどお待ちいただいた後、再度ご確認ください。
Q. 先行受付で申し込んだチケットはいつ発券できますか?
チケットは「電子チケット」です。開催の数日前から公式アプリ「Jフェス」内「チケット」タブにて表示可能となる予定です。
Q. 同行者分のチケットはどうすれば受け取れますか?
同行者のチケットは、同行者ご本人がお持ちの「Jフェス」アプリにて開催の数日前からご確認いただける予定です。 代表者が同行者のチケットを代わりに受け取ったり、表示することはできません。分配等も必要ありません。
Q. チケットを申し込んでからイベント当日の間に機種変更を行う予定です。入場できますか?
お申し込み時と異なる端末でもrockin'on storeにご登録のメールアドレスとパスワードでログインすることで、お申し込みのチケットを表示いただくことが可能です。
Q. 会員登録している情報が変わったのですが、変更できますか?
お申込状況照会ページ」内、「お客さま情報変更」よりお手続きください。
Q. 割引セット券とはなんですか?
複数日のチケットをご希望の場合、割引価格のセット券(2日券・3日券・4日券)を購入することができます。その際の参加日は自由に選択することができ、連続した日程でなくてもお申し込みが可能です。

異なる先行にて複数日のチケットをお申し込みいただいた場合、先行を通して割引価格が適用されることはございませんので、ご注意ください。
また、1枚の割引セット券を利用できるのは同一の方に限ります。必ずお1人様につき1枚チケットをお求めください。

(例)12/28のみ参加する場合 → 1日券 13,000円
  12/28と12/29に参加する場合 → 2日券 25,000円(1,000円の割引)
Q. ステージ前方入れ替えエリアの事前抽選受付はいつ、どこで行われますか?
ステージ前方入れ替えエリアの事前抽選予約受付は12月中旬ごろを予定しています。なお、事前抽選に参加できるのは、先行抽選にてチケットを購入された方のみとなります(公式リセールにてご購入いただいた方は対象外となります)。
ステージ前方入れ替えエリアへの入場には1人1台端末が必要です。ご自身の端末をお持ちでないお子様やアプリ上で入場券を提示できない方は、ご当選されていてもご入場いただけません。また、6歳未満の方は入れ替えエリアへの入場ができませんので、予めご了承ください。詳細は決定次第、公式アプリ「Jフェス」および当サイトにてお知らせいたします。
Q. その他チケットのお申し込み・ご購入に関するお問い合わせ
チケットのお申し込み手続きに関するよくあるご質問については、 チケットページ内「注意事項」や、rockin'on store内「よくあるご質問」をご覧ください。 お読みいただいても解決しない場合は、詳細を添えて「rockin'on store お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。(夜間・土・日・祝日などにいただいたお問い合わせへのご返信は翌平日以降となります。その他、ご返信までにお時間をいただく場合がございますので、時間に余裕を持ってお問い合わせをお願いいたします。)
入場について
Q. 開演後でも入場できますか? 途中で会場外へ出ることはできますか?
開場から終演まで、いつでも入場・再入場可能です。なお、COUNTDOWN JAPAN 22/23ではリストバンドはございません。再入場の際には、電子チケットの確認と顔認証を再度おこないます。
Q. 年齢制限などはありますか?
ございません。保護者同伴に限り6歳未満は入場無料です。なお、ステージ前方入れ替えエリアは6歳未満の入場はできません。
なお、深夜に及ぶ公演のため、18歳未満の方は保護者同伴または保護者の同意書をご持参の上、ご来場ください。
Q. ペット同伴は可能でしょうか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬を除く)。
持ち物/持ち込みについて
Q. フェスティバルに適した服装は何ですか?
COUNTDOWN JAPANは屋内で行われるフェスティバルのため、長袖インナー+Tシャツスタイルのような薄着で参加される方が多いです。 また、感染症対策の一環として換気を行うため、会場内の温度が下がる可能性がございますので、脱ぎ着のしやすい羽織るものをご用意ください。
足元はスニーカーなど、かかとの低い歩きやすい靴でご参加ください。ヒールのある靴はケガやトラブルにつながるのでおやめください。
Q. 持ち込み禁止の物はありますか?
ビン・カン・花火等の火薬類・200mmを超える望遠レンズ付きカメラ等のプロ仕様撮影機器・GoPro・セルフィースティック・イス・レジャーシート・カート等、その他法律で禁止されている物品及び他人に迷惑をかけるおそれのある物品の持ち込みは禁止いたします。
うちわ、メッセージボード、ペンライト等の持ち込みは可能ですが、他の方の視界の妨げにならないようご使用ください。
なお、上記以外のカメラの持ち込みは可能ですが、出演アーティストの撮影・録画などはいかなる場合も禁止いたします。上記の行為が発覚した場合、データは直ちに消去、メディア類は全て没収、悪質な場合は機材も没収いたします。
Q. イスやレジャーシートを使える場所はありますか?
会場は屋内の限られたスペースのため、イスやレジャーシートの使用・持ち込みは禁止です。
その代わり、飲食エリアには多数のテーブルやベンチをご用意しております。ただし、テーブルやベンチなどへの荷物の放置や場所取りを行うことはおやめください。場所取りのために放置された荷物は撤去いたします。
Q. ベビーカーは使えますか?
ご利用いただけます。ただし、混み合った際はベビーカーをたたんでいただくようお願いする場合もございます。ベビーカーのレンタルやお預かりは行っておりません。また、ベビーカーの放置はおやめください。
Q. 会場に落とし物・忘れ物をした時はどうすればいいですか?
会場内のインフォメーションに届けられていないかご確認ください。 なお、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、貴重品以外の拾得物は当日までのお預かりとし、翌日一律で廃棄いたします。予めご了承ください。
フェスティバル終了後は、下記にお問い合わせください。

幕張メッセ総合管理センター 警備
TEL:043-296-0531 (電話は1月1日以降のみ対応)
会場/ステージについて
Q. 会場内で食べ物・飲み物は買えますか?
巨大な飲食エリアをご用意しており、多くの飲食店が出店予定です。また、皆さんがゆっくりと座って飲食を楽しめるよう、多数のテーブルとベンチをご用意しています。店舗やメニューの詳細は、後日飲食店ページでご案内いたします。
Q. 会場内で喫煙はできますか?
会場内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、電子たばこ、加熱式たばこ等も含め、場内に設置する喫煙所をご利用ください。幕張メッセ屋内の常設喫煙所は閉鎖いたします。
Q. 着替えができる場所はありますか?
会場内に女性用・男性用それぞれ更衣室を設置いたします。マナーを守りご利用ください。
Q. 会場で荷物は預けられますか?
会場内のクロークをご利用ください。1日1,000円で預けられ、出し入れ自由です。
クローク袋のサイズは、80cm×90cmとなります。そのサイズに入るもののみお預かりできます。ただし、貴重品などはお預かりできませんので、ご自身での管理をお願いいたします。また、1日1,500円でロゴ入りクロークバッグ付きのサービスもございます。
なお、お預けになった荷物は1日ごとにお引き取りください。お引き取りいただけない荷物は処分させていただきますので、予めご了承ください。
また、クロークが売り切れとなった場合につきましては、コインロッカーをご案内させていただきます。ご利用料金は1,000円で、クロークと同様に、当日に限り荷物の出し入れは自由です。ロッカーキーをお貸しします。ご利用料金とは別にデポジットを1,000円いただきますが、ロッカーキーをご返却いただく際に返金いたします。サイズは縦29cm×横34.6cm×奥行き42.2cmとなります。その他、会場常設のロッカーもございますので、そちらの利用もご検討ください。
Q. 車イスなどの専用スペースはありますか?
それぞれのステージエリアには車イス優先スペースを設けています。 車イスや松葉杖をご使用の方や、そのお付き添いの方、妊娠中の方、おからだの不自由な方がご利用いただけます。 なお、優先スペースはエリアが限られているため、混雑時はご利用いただけない場合もございます。 譲り合ってご利用ください。また、優先スペースへのベビーカー持ち込みはご遠慮ください。
Q. 会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。
Q. 会場内にATMはありますか?
幕張メッセの中央エントランスにございます。
Q. 電子マネーは使えますか? 電子マネーのチャージはできますか?
ご利用いただけます。(一部の施設・設備を除く)また、幕張メッセ内ATMでチャージも可能です。 電子マネーと現金を併用したお支払いはできませんので、事前に十分なチャージをお願いいたします。
交通アクセス/宿泊について
Q. 車で行くことはできますか?
駐車券の販売は行っておりませんので、幕張メッセの駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。幕張メッセの駐車場は、大晦日は一晩中ご利用いただけ、バイクの駐輪も可能です。詳細はアクセスページをご覧ください。
なお、大晦日から元日にかけてのJR京葉線・総武線ならびに京成電鉄の終夜運転については、現時点で発表されておりません。終夜運転の詳細は、各鉄道会社から発表があり次第、ご案内いたしますが、お車のご利用も併せてご検討ください。
Q. 駐車場が満車になることはありますか?
幕張メッセの駐車場は5,500台収容可能ですが、満車になる可能性があります。予めご了承ください。
Q. 電車で行きたいのですが、最寄り駅はどこですか?
最寄り駅はJR海浜幕張駅です。駅から徒歩8分程です。詳細はアクセスページをご覧ください。
Q. 他に交通手段はありますか?
JTBツアーセンターにて、新宿、横浜、大宮、水戸、川崎、八王子と会場を結ぶアクセスバスツアーをご用意しています。
※一部発着地で、大晦日の深夜運行も予定しています。
※宿泊付バスプラン・宿泊のみのプランもご用意しています。
※予定しているプラン内容が一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。

販売開始日
10月7日(金)12:00

販売終了日
・宿泊付バスプラン/宿泊のみ
12月4日(日)23:59
・バスプラン(宿泊なし)
12月21日(水)23:59

10月7日(金)12:00以降に、お申し込みページのリンクを掲載いたします。

お問い合わせ : JTBツアーセンター
TEL:03-5949-1355(平日:10:00~17:00)
URL:https://jtb-entertainment.net/
Q. 会場近辺に泊まれるところはありますか?
会場付近には多数のホテルがございますが、年末年始のため、また東京ディズニーリゾートに近い場所柄、満室になる可能性があります。宿泊をご希望の場合、早めにホテルを確保されることをおすすめします。また、JTBツアーセンターのアクセスバスツアーにて、宿泊付バスプラン・宿泊のみのプランもご用意しています。
会場は東京駅から電車で約30分(快速利用)の距離ですので、都内のホテルを確保されることもご検討ください。なお、会場付近での野宿や前日からの泊まり込みは、近隣への迷惑となりますので絶対におやめください。
その他
Q. アルバイトの募集は行っていますか?
COUNTDOWN JAPAN事務局ではアルバイトの募集は行っておりませんが、運営協力各社ではアルバイトの募集を行っております。詳細は後日お知らせいたします。
Q. 飲食出店者募集は行っていますか?
飲食出店者募集につきましては、こちらをご覧ください。
お問い合わせ
上記の「よくあるご質問」をお読みになっても解決しない場合は、こちらよりお問い合わせください。
お知らせ
チケット
出演アーティスト
タイムテーブル
オフィシャルグッズ
開催概要・注意事項
感染症対策
会場へのアクセス
エリアマップ
飲食出店
過去の開催概要
よくあるご質問・お問い合わせ