公演について
公式アプリ「Jフェス」について
チケットのお申し込みについて
入場について
持ち物/持ち込みについて
会場/ステージについて
交通アクセス/宿泊について
オフィシャルグッズ販売・事前予約について
オフィシャルグッズ通信販売について
アーティストグッズ販売について
その他
公演について
Q. 新型コロナウイルス感染症対策は行っていますか?
新型コロナウイルス感染症対策を行ったうえで開催します。そのため、通常のフェスティバルとは会場の運営方法が異なります。必ず下記をご確認いただき、同意いただける場合のみチケットをご購入ください。詳細は「新型コロナウイルス感染症対策と会場内での注意事項」をご覧ください。
Q. 公演が中止になることはありますか?
基本的には天候にかかわらず開催予定ですが、荒天、天災などによりやむをえず中止となることがございます。その場合は、当サイト・公式Twitter(@rockinon_fes)・公式アプリ「Jフェス」・J-WAVE (81.3MHz)にて随時開催状況に関する情報をお伝えします。
Q. 注意事項にある、31日に18歳未満のみで参加する場合の「保護者の同意書」は、どのようなものを持っていけばいいですか?
保護者の同意書は、下記からサンプルをプリントアウトして、ご記入のうえ会場にお持ちください。
同意書(サンプル)のダウンロードは こちら
※同意書(サンプル)の閲覧・印刷には、Acrobat Reader が必要です。
公式アプリ「Jフェス」について
Q. アプリがダウンロード/インストールできません。
アプリの対象OSは、iOS11以上/Android5.0.1以上となります。対象OSにも関わらずインストールができない場合は、端末が安定したネットワークに繋がった状態で再度お試しください。(対象端末をお持ちでない方はこちらよりチケット先行受付をご利用ください)
Q. アプリが起動しません。
電波状況が良くない場合、起動できないケースがございます。電波状況の良いところで再度お試しください。
Q. その他公式アプリ「Jフェス」に関するお問い合わせ
その他アプリのご利用に関するお問い合わせは、ご利用の端末の情報(機種・OSのバージョン)をお書き添えのうえ、こちらからお問い合わせください。
チケットのお申し込みについて
Q. チケット先行受付の申し込み方がわかりません。
チケットの先行受付は、公式アプリ「Jフェス」のみで行います。また、 rockin’on storeへの会員登録が必要です。
まず、「Jフェス」をダウンロード・インストールいただき、アプリ内下部のメニューから「チケット」にお進みください。チケット先行受付期間中は、「チケット」内COUNTDOWN JAPAN 20/21ページにお申込ボタンが表示されます。
会員登録やチケットのお申込手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin’on storeのQ&A内「チケット申込をご利用の方」をご覧ください。
Q. rockin’on storeの会員ですが、ログインできません。
rockin’on storeのQ&A内「ログインができません。」をご覧ください。
Q. 新規会員登録・更新手続き・パスワード再設定・申込完了などのメールが届きません。
迷惑メールボックスに振り分けられていないかご確認ください。
また、ご自身で迷惑メール設定を行っていない場合でも、サーバー側の初期設定によりメールが受け取れない事例が多く発生しております。必ず「rockinon.co.jp」「rockinonstore.jp」のドメインを受信許可リストに入れてからお手続きをお願いいたします。
主な各社の受信許可設定方法につきましては、以下をご確認ください。

SoftBank:受信許可リスト設定
docomo:受信リスト/拒否リスト設定
au:受信リスト設定
Q. チケットの申込ボタンが表示されません。
受付期間中にJフェスアプリ内「チケット」よりご希望のイベントをお選びいただいても「お申込はこちら」という赤いボタンが表示されない場合は、下記をお試しください。
  • ログインしている場合、一度画面左上の歯車アイコン(その他)よりログアウトする
  • 電波環境の良い場所でアプリの再起動を行う
  • 一度ホームやビデオのアイコンをタップし、再度チケットをタップして戻る
  • アプリを一度削除し、再インストールする
それでもなお表示されない場合は、試していただいた内容をお書き添えのうえ「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
Q. 携帯電話番号認証コードのSMSが届きません。
rockin’on storeのQ&A内「携帯電話番号認証コードのSMSが届きません」をご覧ください。
Q. 携帯電話番号認証時に「既に使われている電話番号」と表示されます。
以前「COUNTDOWN JAPAN」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「JAPAN JAM」のチケットを申し込んだことがあり、その際に電話番号認証を済ませていただいている可能性がございます。お電話番号は1つのメールアドレスにしか登録できないため、以前電話番号認証を行ったメールアドレスでログインのうえ、お申込にお進みください。
メールアドレスをご変更されたい場合は、「お客さま情報照会ページ」に以前のアカウントで一度ログインのうえ、メールアドレス変更を実施ください。
Q. 「ただいま大変混み合っております」と表示されて会員登録ができません。
チケット先行受付開始直後の場合は、少しお時間を置いてお試しください。受付開始後1時間以上経っても解消されない場合は、ご入力のメールアドレスに問題がある可能性がございます。入力しているメールアドレスに全角文字が混ざっていないかご確認ください。全て半角でご入力いただいても同様のエラーが表示される場合は、ご入力のメールアドレスを添えて「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
Q. 「正しくないメールアドレスです」と表示されて会員登録ができません。
アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド (.) がある、アットマーク(@)より前にピリオド (.) が2つ以上連続している箇所がある、メールアドレスの先頭にピリオド (.) がある、などの「RFC違反」にあたるメールアドレスは、正しくメールをお届けできない可能性が高いためご登録不可とさせていただいております。申し訳ございませんが、他のメールアドレスでのご登録をお願い申し上げます。
Q. 支払方法はどのような種類がありますか?
「クレジットカード決済」「セブン-イレブン決済」「コンビニエンスストア現金決済」からお選びいただけます。詳細はチケットページをご確認ください。
Q. 申し込んだチケットの変更・支払方法の変更・キャンセルはできますか?
お申込期間中であれば「お申込状況照会ページ」よりお申込のキャンセルが可能です。内容の変更をご希望の場合は、一度キャンセルのうえ、再度正しい内容にてお申込みください。
お申込期間終了後・ご購入後の枚数の変更や券種の変更、お支払方法の変更などはいかなる場合もできません。ご了承ください。
Q. 購入済みチケットのキャンセルはできますか?
ご購入いただいたチケットの払い戻しはいたしません。ただし、フェスティバル当日の検温で発熱(37.5℃以上)が確認された方等、事務局の判断でご入場をお断りする場合は払い戻しをいたします。その場合の払い戻し方法については、対象者にご案内いたします。なお、複数名でご来場された場合は、ご入場いただけなかった方のチケットのみ、払い戻しをいたします。詳細は「新型コロナウイルス感染症対策と会場内での注意事項」をご確認ください。
Q. 抽選結果が出ていないのにクレジットカードの代金が引き落とされました。
チケットページ内の注意事項「チケット代金のお支払について」をご覧ください。
Q. 抽選結果や申し込んだ内容はどこで確認できますか?
お申込状況照会ページ」でご確認いただけます。
Q. 支払期限を延長できますか?
期限を延長することはいかなる場合もできません。お支払期間内にお手続きいただけなかった場合、ご当選されたチケットはその時点で無効となります。
Q. コンビニでの支払番号がわかりません。
コンビニエンスストア店頭でのお支払いに必要なお支払番号は、お申込時にお知らせした「お申込番号」とは異なります。お支払番号は、「お申込状況照会ページ」よりご確認いただけます。
Q. 支払期限内にコンビニで支払ったにも関わらず「期限切れ」と表示されています。
お支払状況の反映には時間がかかる場合がございますため、期限直前に決済された場合は、一時的に期限切れと表示される場合がございます。2〜3時間ほどお待ちいただいた後、再度ご確認ください。
Q. 先行受付で申し込んだチケットはいつ発券できますか?
先行受付で申し込んだチケットは、12月中旬以降にセブン-イレブン店頭で発券可能となる予定です。具体的な発券可能日・発券方法は追ってご案内いたします。
Q. 購入したチケットをなくしてしまったのですが再発行できますか?
紛失・盗難・破損などいかなる場合にも再発行はできませんので、公演日まで大切に保管してください。
Q. 会員登録している情報が変わったのですが、変更できますか?
お申込状況照会ページ」内、「お客さま情報変更」よりお手続きください。
Q. その他チケットのお申込・ご購入に関するお問い合わせ
チケットのお申込手続きに関するよくあるご質問については、チケットページ内「注意事項」や、rockin’on store内「よくあるご質問」をご覧ください。お読みいただいても解決しない場合は、詳細を添えて「rockin'on store お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。(夜間・土・日・祝日などにいただいたお問い合わせへのご返信は翌平日以降となります。その他、ご返信までにお時間をいただく場合がございますので、時間に余裕を持ってお問い合わせをお願いいたします。)
入場について
Q. リストバンドとはなんですか?
入場する際にチケットと交換でお渡しするもので、リストバンドがチケットを購入された証明となります。受け取ったらすぐに、しっかりと手首につけてご入場ください。
チケットの有効期間内にリストバンドを外してしまうとその時点で無効となりますのでご注意ください。紛失や盗難などによる再発行は一切いたしません。
Q. 開演後でも入場できますか? 途中で会場外へ出ることはできますか?
開場から終演まで、いつでも入場・再入場可能です。再入場の際にはリストバンドを確認させていただきます。
Q. 通し券を購入して1日目に行けなくなった場合、 チケットは無効になりますか?
2日券、3日券、4日通し券をお持ちの場合、チケットの有効期間内であればいつでもリストバンドと交換できます(例:4日通し券の場合は、12月27日・29日・30日・31日のいずれの日にちでもお引換は可能です)。
Q. 1枚の通し券(2日券・3日券・4日通し券)を申し込んで別の人が1日ずつ参加することはできますか?
できません。1枚の通し券を利用できるのは同一の方に限ります。必ずお1人様につき1枚チケットをお求めください。また、1日券も複数名でのご利用はできません。
Q. 入場の際、同行者とチケットの券種が違う場合はどうなりますか?
チケットは、入場ゲート(11ホール)にてリストバンドと交換していただきます。リストバンド交換口はチケット券種ごとに分かれていますので、それぞれお持ちのチケット窓口にお並びください。
Q. 年齢制限などはありますか?
ございません。なお、保護者同伴に限り6歳未満は入場無料です(保護者の方はチケットが必要です)。
持ち物/持ち込みについて
Q. フェスティバルに適した服装は何ですか?
COUNTDOWN JAPANは屋内で行われるフェスティバルのため、長袖インナー+Tシャツスタイルのような薄着で参加される方が多いです。また、ステージエリアから物販・クロークエリアへの移動時には屋外通路を使用するので、脱ぎ着のしやすい羽織るものをご用意ください。
足元はスニーカーなど、かかとの低い歩きやすい靴でご参加ください。ヒールのある靴はケガやトラブルにつながるのでおやめください。
Q. カメラは持って行っていいのですか?
カメラの持ち込みは可能ですが、200mmを超える望遠レンズ付きカメラ等のプロ仕様撮影機器、スマートフォンやGoPro等のセルフィースティックの持ち込み、使用は禁止です。
また、出演アーティストの撮影・録音などはいかなる場合も禁止いたします。上記の行為が発覚した場合、データは直ちに消去、メディア類は全て没収、悪質な場合は機材も没収いたします。
Q. 持ち込み禁止の物はありますか?
ビン・カン・花火等の火薬類・200mmを超える望遠レンズ付きカメラ等のプロ仕様撮影機器・セルフィースティック・イス・レジャーシート、その他法律で禁止されている物品及び他人に迷惑をかけるおそれのある物品の持ち込みは禁止いたします。
Q. イスやレジャーシートを使える場所はありますか?
会場は屋内の限られたスペースのため、イスやレジャーシートの使用・持ち込みは禁止です。
その代わり、飲食エリアには多数のテーブルやベンチをご用意しております。ただし、テーブルやベンチなどへの荷物の放置や場所取りを行うことはおやめください。場所取りのために放置された荷物は撤去いたします。
Q. ベビーカーは使えますか?
ご利用いただけます。ただし、ベビーカーをたたんでいただくようお願いする場合もございます。また、客席前方への立ち入りは大変危険ですのでおやめください。ベビーカーのレンタルやお預かりは行っておりません。また、ベビーカーの放置はおやめください。
Q. 会場に落とし物・忘れ物をした時はどうすればいいですか?
会場内のインフォメーションに届けられていないかご確認ください。
フェスティバル終了後は、下記にお問い合わせください。

幕張メッセ綜合管理センター 警備
TEL:043-296-0531 (電話は1月1日以降のみ対応)
会場/ステージについて
Q. 会場内で食べ物・飲み物は買えますか?
巨大な飲食エリアをご用意しており、約30店舗以上の飲食店が出店予定です。また、皆さんがゆっくりと座って飲食を楽しめるよう、多数のテーブルとベンチをご用意しています。店舗やメニューの詳細は、後日FOODSページでご案内いたします。
Q. 会場内で喫煙はできますか?
会場内はすべて禁煙です。喫煙される場合は、電子たばこ、加熱式たばこ等も含め、場内に設置する喫煙所をご利用ください。なお、新型コロナウイルス感染症対策のため、幕張メッセ屋内の常設喫煙所は閉鎖いたします。
Q. 会場で荷物は預けられますか?
会場内にクロークがございます。1日1,000円で預けられ、出し入れ自由です。なお、お預けになった荷物は1日ごとにお引取りください。お引取りいただけない荷物は処分させていただきますので、予めご了承ください。
クローク袋のサイズは、80cm×90cmとなります。そのサイズに入るもののみお預かりできます。ただし、貴重品などはお預かりできませんので、ご自身で管理をお願いします。
Q. 着替えができる場所はありますか?
会場内に女性用・男性用それぞれ更衣室を設置いたします。
Q. 車イスなどの専用スペースはありますか?
それぞれのステージに車イス優先スペースを設けています。妊娠中の方や、乳幼児をお連れの方、おからだの不自由な方、車イスや松葉杖をご使用の方、そのお付き添いの方がご利用いただけます。なお、各スペースはエリアが限られているため、混雑時はご利用いただけない場合もございます。譲り合ってご利用ください。また、優先スペースへのベビーカー持ち込みはご遠慮ください。
Q. ペット同伴は可能でしょうか?
動物を連れてのご入場はできません(盲導犬などのほじょ犬を除く)。
Q. 会場内に託児所はありますか?
会場内には、託児所など、お子様をお預かりできる施設はございません。
Q. 会場内にATMはありますか?
ございます。詳細は後日MAPページでご案内いたします。
Q. 電子マネーは使えますか?電子マネーのチャージはできますか?
ご利用いただけます。(一部の施設・設備を除く)また、会場内ATMでチャージも可能です。電子マネーと現金を併用したお支払いはできませんので、事前に十分なチャージをお願いいたします。
交通アクセス/宿泊について
Q. 車で行きたいのですがどうすればいいですか?
駐車券の販売は行っておりませんので、幕張メッセの駐車場、または近隣の駐車場をご利用ください。幕張メッセの駐車場は、大晦日は一晩中ご利用いただけ、バイクの駐輪も可能です。詳細はアクセスページをご覧ください。
Q. 駐車場が満車になることはありますか?
幕張メッセの駐車場は5,500台収容可能ですが、満車になる可能性があります。予めご了承ください。
Q. 電車で行きたいのですが、最寄り駅はどこですか?
最寄駅はJR海浜幕張駅です。駅から徒歩5分程です。詳細はアクセスページをご覧ください。
Q. 他に交通手段はありますか?
JTBツアーセンターにて、横浜、大宮、水戸、静岡、浜松、名古屋、岐阜、京都、大阪、仙台と会場を結ぶアクセスバスツアーをご用意しています。12月31日限定で新宿、八王子、川崎行の復路バスもございます。
初日の出プランや宿泊付バスプラン・宿泊のみのプランもご用意しています。

販売開始予定日:
11月13日(金)16:00から

販売終了日:
宿泊付バスプラン/宿泊のみ 12月2日(水)17:00まで
バスプラン(宿泊なし)/初日の出プラン 12月17日(木)17:00まで

アクセスバスツアーのお申込はこちら

お問い合わせ
株式会社JTBビジネスネットワーク ツアーデスク
TEL:03-5949-1355(平日10:00~17:30)
https://jtb-entertainment.net/
Q. 会場近辺に泊まれるところはありますか?
会場付近には多数のホテルがございますが、年末年始のため、また東京ディズニーリゾートに近い場所柄、満室になる可能性があります。宿泊をご希望の場合、早めにホテルを確保されることをおすすめします。また、会場は東京駅から電車で約30分(快速利用)の距離ですので、都内のホテルを確保されることもご検討ください。なお、会場付近での野宿や前日からの泊まり込みは、近隣への迷惑となりますので絶対におやめください。
オフィシャルグッズ販売・事前予約について
Q. 事前予約で在庫切れの商品は、開催当日の販売はありますか?
ございます。各開催日ごとに在庫をご用意しております。ただし、商品の数には限りがございますので、開催当日につきましても売切れの場合はご容赦ください。
Q. オフィシャルグッズ事前予約のキャンセルや注文内容・送付先の変更はできますか?
できません。ご登録内容をご確認の上、お申込確定いただきますようお願いいたします。
Q. オフィシャルグッズ事前予約の受取日を変更できますか?
予め選択したお受取日以外の日程でも商品の引き取りは可能ですが、お渡しにお時間をいただく場合がございます。お時間に余裕をもってお越しください。
なお、オフィシャルグッズのお引き渡しは会場内にございます引き渡し場所のみでのご対応となります。チケットをお持ちでないお客様はご利用いただけませんのでご注意ください。
Q. オフィシャルグッズ事前予約を申込者以外が受け取ることはできますか?
万が一、ご本人様がご来場できなくなり代理での受け取りを希望される場合、必要書類をご持参いただくことでご対応が可能です。詳しくはオフィシャルグッズ事前予約受付ページをご覧ください。
Q. オフィシャルグッズ事前予約のコンビニ払い受領証を紛失しました。
ご持参いただけない場合でも、お渡しは可能です。ただし、商品をお渡しする際にご注文内容に差異がある等のトラブルが生じた場合は、コンビニの受領証にてお支払い金額を確認させていただきます。コンビニの受領証をご持参いただけない場合、ご注文内容の確認については対応いたしかねます。予めご了承ください。
Q. オフィシャルグッズ事前予約を当日受け取れなかった場合はどうなりますか?
万が一、期間中に会場内でお受取りいただけなかった場合、別途事務局手数料をご負担いただいた上で、ご登録のご住所宛に着払いにて発送いたします。詳細は対象者にのみ、2021年1月下旬にメールにてご案内いたします。
Q. オフィシャルグッズ購入の際に、電子マネー・クレジットカード・QRコード決済は使えますか?
ご利用いただけます。
Q. 購入したオフィシャルグッズが不良品でした。
お手数をおかけいたしますが、オフィシャルグッズ売り場スタッフにお声がけください。
Q. オフィシャルグッズ購入後に返品や交換はできますか?
不良品以外の返品・交換はできません。サイズ含めご購入前にご確認いただきますようお願いいたします。
Q. チケットを持っていなくても会場でオフィシャルグッズを購入することはできますか?
できません。当日のオフィシャルグッズ販売、事前予約ともにチケットをお持ちの方のみご利用いただけます。なお、通信販売はチケットをお持ちでないお客様もご利用いただけます。詳しくはオフィシャルグッズ通信販売受付ページをご覧ください。
オフィシャルグッズ通信販売について
Q. 通信販売で購入したオフィシャルグッズの発送時期はいつですか?
通信販売でご購入いただいた商品は、フェス終了後の2021年1月下旬~2月上旬以降に順次発送予定です。開催前にはお受け取りいただけませんのでご注意ください。
Q. オフィシャルグッズ通信販売のキャンセルや注文内容の変更はできますか?
できません。ご登録内容をご確認の上、お申込み確定いただきますようお願いいたします。
Q. チケットを持っていない人でも通信販売を利用できますか?
ご利用いただけます。チケットをお持ちの方も、お持ちでない方も会場で販売する全ラインナップを通信販売でご購入いただけます。
Q. 注文したオフィシャルグッズを会場受取に変更することはできますか?
できません。事前予約受付、通信販売それぞれ注意事項をよくご確認の上、お申込確定いただきますようお願いいたします。
Q. 通信販売で在庫切れの商品は、開催当日の販売はありますか?
ございます。各開催日ごとに在庫をご用意しております。ただし、商品の数には限りがございますので、開催当日につきましても売切れの場合はご容赦ください。
Q. 購入したオフィシャルグッズが不良品でした。
お手数をおかけいたしますが、下記URLをクリックし、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
rockin'on store お問い合わせ窓口
Q. オフィシャルグッズ購入後に返品や交換はできますか?
不良品以外の返品・交換はできません。サイズ含めご購入前にご確認いただきますようお願いいたします。
Q. フェス終了後にもオフィシャルグッズの通信販売はありますか?
ございません。販売受付は12月1日(火)12:00~12月16日(水)16:59の期間のみとなります。
アーティストグッズ販売について
Q. アーティストグッズの販売有無やラインナップが知りたいです。
開催日前日に、グッズ販売を予定しておりますアーティストを公式アプリ「Jフェス」にてお知らせいたします。ラインナップ等詳細につきましては、各アーティストの公式情報をご確認ください。
Q. アーティストグッズの販売時間を教えてください。
27・29・30日は開場~21:00、31日は開場~26:00を予定しております。
Q. チケットを持っていなくても会場でアーティストグッズを購入することはできますか?
できません。チケットをお持ちの方のみ、会場でのアーティストグッズ販売をご利用いただけます。
その他
Q. アルバイトの募集は行っていますか?
事務局ではアルバイトの募集は行っておりません。
お知らせ開催概要・注意事項チケットアクセスエリアマップ飲食出店オフィシャルグッズよくあるご質問
LINEUP
GUIDES
APP
HISTORY
CONTACT